丹沢

弘法山 秦野から鶴巻温泉

2016年01月31日(日) [日帰り]
tarancho その他1人

今日はエクスペリアのGPSも最後迄持ったな〜っと思ったら、最後の最後で落ちてたようです。
今日は旧スマホ(HTC)の山と高原地図でロギングしていたデータを採用しました。HTCは電池が持たないからな〜。今回位のコースタイムなら大丈夫だけど。
天候 曇り
アクセス
電車 自家用車
小田急 秦野駅
小田急 鶴巻温泉駅
コース状況/
初級向けのハイキングコースです。最初が少し急勾配なぐらいで、危険な場所は特にありません。良く整備されていて歩きやすいです。
その他周辺情報 鶴巻温泉の名の通り、温泉があります。
横浜銀行の駐車場に駐車。因みに有料なので、無断じゃないですよ。30分100円です。結局、1100円でした。
秦野駅前を通って…
まだ真っ直ぐです。
曲がります。イトーヨーカドーが目印です。因みに写真にはイトーヨーカドーは写っていません。
湯気が出ています。
入口です。手書きは判り難いからでしょうね(笑)。
階段から始まります。
程なく浅間山です。
富士山は真っ白です。
ピントが…
湯気の正体は温泉ですね。
権現山の展望台から。
平和塔。
権現山の展望台です。
弘法山に入ります。
弘法山の鐘です。
今日は右です。
ま〜、何処でも出るよね。
吾妻山から。
ご飯を炊きながら、熱燗システムです。
ドラゴンフライ不調! 昨日の夜は大丈夫だったのに…
帰宅してから色々試した結果プレヒート不足だったようです。
急遽アルコールストーブで。
取り敢えず頂きます。
ご飯は、おじやになりました。
おじやも良いでしょう。
歩きやすいです。
鶴巻温泉方面へ。
下山しました。
キンカン売ってましたよ。
鶴巻温泉に到着

感想

先日の川苔山は家内には少し早過ぎたようです。家内も「中級って書いているところには行かない」って言ってるので、初級コースを探していました。とはいえ、可能であれば、今迄行った事がないところにしたいものです。

色々調べて、入門コースの弘法山にしました。秦野駅から鶴巻温泉駅迄のコースです。

私は公共交通機関派なのですが、家内は車派…車だと呑めないじゃないですか…

秦野駅付近迄、車で行って、帰りは鶴巻温泉から電車で戻って来るルートにしました。

駅前の駐車場は高めなので少し離れた、横浜銀行の駐車場にしました。横浜銀行を使うと、20分無料になります。

そこからテクテクと、登山口迄歩きます。意外と遠い。

秦野駅前の道を河沿に一向真っ直ぐ歩きます。イトーヨーカドーの看板が見えるので、それを目標にします。イトーヨーカドーがある交差点を左に曲ります。多分、ここに来る前に曲った方が早いような気はしますが、こちらの方が判り易いと思います。

橋まで来ると、登山道の道標があります。その後は基本的に道標がありますので、それほど、注意する点はありません。

最初の階段は少しだけ急ですが、程なく浅間山に到着です。浅間山からは富士山が綺麗に見えました。白い雲に真っ白な富士山なので、写真では判別しにくいかもしれないですね。

そこから、暫く進むと権現山です。展望台があり、見晴らしも良いですし、公園として整備されています。ここから、弘法山迄の道はとても綺麗に整備されています。

ここまでは、山道というより、公園の中の道という感じでした。公園は火気厳禁という場所が多いので、コンロを使って良いのか判断ができなかったので、ごはんは、吾妻山にする事にしました。

【本日の外ごはん】
一部で大人気の「とり野菜みそ」の鍋にしました。最近は関東でも一部のスーパーで購入できるようになりました。材料は
・とり野菜みそ(アリオで購入)
・白菜(冷蔵庫にあった)
・エノキ(ファミマ)
・鶏肉(ファミマ)
・牛肉(ファミマ)
・もやし(ファミマ)
と、殆どがファミマです。それと、炊飯です。あ、あと日本酒。そんなわけで、帰りの運転は家内です。

今日は、炊飯と熱燗を同時に出来るシステムを考えて実行したのですが、これは、なかなか良い方法ではないでしょうか(自画自賛)。

それは良かったのですが、鍋を作ろうとしたら、ドラゴンフライがまさかの不調。原因は帰宅してから判明するのでした。

結局、ドラゴンフライの使用は諦めて、炊飯に使用したアルコールストーブを使用する事にました。その為、熱燗はぬるかんになってしまいました。ま〜、それはそれで良いけど。

アルコールストーブでも、鍋は問題なくできました。燃料の消費が激しいですけど。

【備忘録】
ドラゴンフライの不調はプレヒート不足によるものでした。最初は自宅では再現しなかったのですが、その後、再現しました。しかも、メンテナンス後に。色々試した結果、プレヒートが不十分な状態で着火すると、そのまま待っていても安定燃焼しないようです。これは、QuietStove Model 107 にヘッドを変更している事の影響もあるようです。以前は、若干プレヒート不足でも、着火してしまえば、暫くすると、安定燃焼していました。

QuietStove だと、今回のような燃焼(写真参照)になった場合は、どんなに待っても安定燃焼しない事が判りました。一旦、消火して、再度プレヒートからやり直す以外に安定燃焼させる方法は無いようです。

また、燃焼した後も赤爆と呼ばれる現象が発生する事があります(今回初めて自宅テストで発生しました)が、その場合は、火力を絞って、徐々に火力を強くすると解決します。この現象もプレヒートが十分な場合は発生しません。

今迄はたまたま、プレヒート不足になる事は、なかったようです。ま〜、原因が解ったので、これからは大丈夫でしょう。