札幌近郊

アクセス
コース状況/
危険箇所はない
夜明け前の無意根山登山口、風で雪が巻き上げられていた。
ところ変わって盤渓山登山口。
札幌は天気いいわ〜!
向こうの尾根は砥石山の稜線かな。
あそこが山頂方向と教えてもらった。でもほんとのピークはまだ見えてないらしい。
藻岩山から南区方向にかけてよく見えた!
山頂着。
手稲区の向こうに石狩湾も見えた!
札幌中心部。
右に藻岩山。
百松沢南、北と烏帽子、神威。
札幌ドームの向こうに我が家が・・・・、あるはず!
車が増えていた。

スノーシュー ポール ザック

感想

今日は無意根山に行くつもりで夜明け前に登山口まで行ったのだが、登山口まで除雪もなく、風雪も強く、ここでこうなら千尺はやばいかなと考え山を変える事にした。
この近くだと南岳や毒矢峰があり、まだ行った事のない四ツ峰や股下山も考えたが、車でうろうろするも空は曇天で小雪も降って、テンションだだ下がり( plusさん風、笑)。

もう帰ろうと思い札幌中心部に向かうと、なんといい天気ではないか!
盤渓を抜けて手稲方面に行こうかなと車を走らせていたら、妙福寺の看板があった。
そういえばJUDYさんのレコで見たなと思い、なんとなく盤渓山に行く事にした。

盤渓山に行こうと決めたが、地図もなければガイドブックもない。
盤渓市民の森というところで車を止め、ヤマレコを見てJUDYさんやgenesis1_1さんのレコを調べたが位置関係がどうもよく分からない。
道路の奥なのか右なのか左なのか、山の位置が分からないのだった。
そこにたまたま通りかかったおじさんがいて、登山口の場所を聞いた。
道路をまっすぐ歩くと右カーブのところから登山道になっている。案内標識はない、という事がわかった。

そういえばgenesis1_1さんのレコに山火事注意の看板から入ると書いてあった。
たしかにカーブの所に山火事注意の看板があった。
おじさんの話しとヤマレコのレコがかみ合ってきた。

そこまで行くと立派に踏み固められた道がずっと伸びていて、あとはその道をトレースして行くだけだった。
スノーシューを背負って行ったが、ずっとツボ足でOKだった。

盤渓山の向こうに奥盤渓山があって、そこから砥石山に縦走出来る、というのは知識として知っていたが、僕は行く前に地図でイメージを作って行く方なので、見える山々がなんていう名前なのかも分からないという事がとてもつまらなく感じた。
なので縦走のお楽しみは今度に取っておく事にした。

山頂からのながめは申し分なく、札幌の夜景なんかもきれいじゃないかと思う。
下山してるとけっこう登ってきて、手軽に登れる人気の山というのがわかった。
今度はちゃんと調べて、テンションあげて奥盤渓山から砥石山など回ってみたい。

JUDYさん、genesis1_1さん、み仏と神様に見守られた気がしました!そして今日途中まで一緒に歩いたおじさんもありがとうございました!

盤渓山デビュー(笑)
i-tomoさんには軽いジョブくらいの山でしょうけど、山頂は景色いいでしょー。
色々な山が近く見えるので、指さえ動けば山座同定練習にもいいんじゃないかと思います。
ツボ足OKだったんですね。友達がスノーシューなくて一緒に行きたいんだけどちょっと不安で。昔ツボ足で深く潜っていた人みたことあるので。今年は雪少ないし大丈夫かなー。

i-tomoさんならついでに砥石山まで軽く行けたんじゃないかな。砥石山への分岐わかりました?
2016/2/1 9:35
JUDYさんデビューしましたよ〜
ツボ足オッケーですが、僕は行きも帰りもちょっと滑りました。
軽アイゼンあれば楽かと思いますが、何もなくても大丈夫だと思いますよ!
分岐はありましたが、砥石山に行く分岐かどうかはわからなかったです。
山頂からも先に足跡が伸びていて、どこかに行けるんですかね?
あそこなら山頂でジンパとか出来そうですね!
2016/2/1 10:18
レコに引用されてる⁉
はじめまして、genesis1_1です。当なんちゃってレコが他ユーザー様のお役にちょこっとでも立てたなんて、感無量です^^;

私もたしか盤渓市民の森看板からどっちいっていいかわからず、ysk50さんかmasanori0717さん(この場をちゃっかりと^^;お借りしてお礼申し上げます)のGPS軌跡を追って南に出発したのでした。っていう事もちゃんとレコればよかったです。
駐車スペースまでと登山口からの詳しいレコは、すごく助かりますよね。

雪山デビューにもいい山そうなので、昨夏に樽前で山デビューした山友を、そのうち連れて行きたいなと思いました。

(JUDY-SAPさんの仏に対抗して神さま持ち出した訳じゃありませんので、悪しからずご了承ください^^;
2016/2/1 13:57
genesis1_1さんはじめまして!
今回はほんと助かりました〜(笑)
普通登山口は標識とか看板ありますよね?
札幌の中で、あれだけ行く人が多い山なのに、案内が何もないというのはダメですよね?
今回行ってみて初めて状況がわかりました。
僕は最初着いたとき、盤渓市民の森側にピンクテープあったので、車の後方に行くのだと思いましたよ。
神さまとみ仏様はこちらのほうこそ失礼な事書いてすみませんでした。
genesis1_1さんのレコを見せていただいて、神様を大切にされているのはわかってますから。
どこかでお会いしたらよろしくお願いします!
2016/2/1 15:12
Re: genesis1_1さんはじめまして!
失礼だなんて、そんな、むしろ嬉しかったです^ ^こちらこそ、どこかでお会いしましたらどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2016/2/1 15:32
ジンパいいですねー。
ジンパ(ジンギスカンパーティですよね)いいですねー。
美味しそうな臭いに熊も起きちゃうかもー。あ、火気厳禁と標識あったね。
私はガス持って行ったことないからね(と一応無実主張)
どの程度なら許されるんだろうか。普通の山用コンロ使うぐらいなら許されるよね。
頂上から裏は市民の森の方へ抜けれるみたい。すごいラッセルとか聞いたことあるけど。
私も行ってみたいけど怖くて行ったことないの。

盤渓山で会った方に「この山は秋も静かでいいよー。読書してずっといたい」と言われて「エーッ、熊怖くて本読んでられない」と答えたことあるなー。
何にしてもここは熊ネタ多くてごめんねー。かなりビビリでして。
夏から秋はブッシュですが、一応けものみち程度の登山道はあるようです。

仏さまも神様も大丈夫!
2016/2/1 18:40
火気厳禁ですかぁ
マジっすか・・・
ポータブルガスコンロはいいのかなあ?
ちょっと盛り下がりました(笑)
今ジンパに適した場所を捜していますので〜(笑)

たしかに山頂は秋とか雰囲気いいかもですね〜。
僕なら読書よりフルートを奏でたいところですね〜
あ、吹けないんだった(笑)
リコーダーなら様にならないなぁ