記録ID: 804547 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾山稜は静かで良い道でした^^

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー take333
天候曇り時々晴れ
アクセス
高尾山口

S高尾山口駅06:1706:30高尾山・清滝駅06:3806:49四辻06:5207:44草戸峠07:50草戸山07:5108:13三沢峠08:1408:29泰光寺山08:3008:35西山峠08:40東山08:45入沢山09:11中沢山09:14中沢峠09:23コンピラ山09:2509:35大洞山09:3610:45もみじ台10:4711:07高尾山薬王院11:0811:21霞台園地11:2611:32高尾山駅11:43金比羅台11:4412:01高尾山ちか道入口12:11ゴール地点G

日の出前についてしまいました、、
さすがに人もまばらです
今日は、南高尾山稜を歩きたいのですが、さすがに暗いので、
自宅で入れてきたVoice of Coffeeとドーナッツをいただきます^^
いつもとは違うエントリ。誰も居ません^^
最初から地味にキツイです^^;
でも朝焼けみたら元気でてきた
いよいよ、南高尾山稜スタート。まずは四辻から草戸峠を目指します
南高尾山稜は、右手に高尾山が見ながら、
こんな感じの道を行きます
ところどころ雪が残ってました
ここから高尾山の方面が良く見えました
草戸山頂。高尾山コースと違い、誰とも会いません^^
こんな階段も何箇所かありました
少し登ると、城山湖が見えます
榎窪山頂
三沢峠。いっぱい書いてますね^^;
泰光寺山!
今日は結局アイゼン使わなかったですが、ここはズリズリでした^^;
で、今日イチの絶景。津久井湖の先には、ちょっとですが、富士山が見えています。天気良ければ絶景ポイントだと思います。
こんなのみたら絶対登りたくなる^^中沢山
頂上には先人がいらっしゃいました^^ ちょいビックリ
結構な音がするので、よく見るとヒョウが降ってました。
すごい量が降ってました。あとで聞いたのですが、雨ヒョウと言って、空から降っているのではなく、枝から凍ったツララみたいなのが落ちてきているとのことです。
大垂水峠へは向かう、このあたりが一番の残雪でした。
大垂水峠橋は、真っ白でした
たまに日が出ると、やっぱりキレイですね。
ひとつコーナー曲がると、先ほどの雪景色がウソのように残雪ゼロです。
ここで漸く、高尾−城山のメジャールートに合流。
ここには人は写ってませんが、メジャールートに入ったとたん、人の多さにビックリ^^;
沢山の方が居ます
金比羅台で、今日は、JR高尾、左に曲がりました
ここからは、季節が変わったみたいに、気温も上がった感じ
下まで降りてきました
JR高尾駅に行くつもりが、逆向きに歩いてたみたいで^^;高尾山口でゴールしました

今日は、いつもの高尾山を違うアプローチで登りたい。おそばせながら山と高原地図「高尾山」をゲットし眺めていると、南高尾山稜を見つけたので登ってきました。
同じ高尾山へのアプローチでも、このコースは、ほとんど人が歩いておらず、また意外に低山ながら、アップダウンや距離も長いので楽しめました。あと天気が曇りで少し残念でしたが、天気良ければ、津久井湖越しの富士山は絶景だったと思います。
少しメジャーコースを外すと、ゆっくり楽しめるコースがまだありそうなので、ヤマレコアップしたら、山と高原地図を眺めたいと思います。来週はどこに行こっかな^^