また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 804549
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

【最高】上州武尊山

2016年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.2km
登り
290m
下り
290m

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
1:50
合計
4:15
12:00
12:20
0
14:15
ゴール地点
川場田園プラザからスキー場への無料シャトルバス 始発8:00 約30分でスキー場へ着きます。
天候 曇/晴
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
道の駅の川場田園プラザ まで自家用車
スキー場まで無料バス
コース状況/
危険箇所等
危険箇所特に無し
踏み抜き注意
その他周辺情報 朝、スキー場迄の道路は凍結
スタック車有
登山開始時はガスガス
登山開始時はガスガス
たまに晴れ間も
山頂で晴れました
3
山頂で晴れました
皆さん絵になりますね
1
皆さん絵になりますね
撮ってもらいました
10
撮ってもらいました
山のエキスパート
3
山のエキスパート
一気に晴れました
5
一気に晴れました
後続者続々と
剣ヶ峰格好良い!
9
剣ヶ峰格好良い!
核心部 剣ヶ峰直下
3
核心部 剣ヶ峰直下
武尊へ続く道
パノラマでも
川場田園プラザ名物 山賊焼 500円也
3
川場田園プラザ名物 山賊焼 500円也
一番安価な日帰り温泉 Hotel SL 500円
1
一番安価な日帰り温泉 Hotel SL 500円
風呂上がりに濃いーのを
3
風呂上がりに濃いーのを

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ
備考 車に替えの靴下 忘れ

感想

去年に続き地元の名峰、上州武尊山へ。
我が家から高速を使えば1時間弱でスキー場まで着いてしまいます。

前日に降雪があり、雪道に不安があったので近くの道の駅(川場田園プラザ)から無料シャトルバスを使用しました。
朝8:00が始発で1時間おきに出ています。本当にありがたいサービスです!
案の定、スキー場手前の道ではスタック車多数でした。不安がある方はバスを使用しましょう。

スキー場で用意し、登山届提出。
リフト券を購入し、10時前に登山を開始しました。
登山開始時はガスガスで吹雪いていた為、先行者が数名引き返してきました。

剣ヶ峰を過ぎた辺りからトレースが無くなってしまいましたが、昨年の経験から特に不安は無く、テープの目印を確認しつつ膝迄のラッセルをしつつ進みます。

危険箇所はありませんが、核心部としては剣ヶ峰を超えた箇所にある急登です。が、慎重に進めば問題はありません。

しかしながらこの山行で2回程迷いトレースを付けてしまいました。後続の方すいませんでした…
この場で謝罪させて頂きます。

山頂への急登で後続の方が追いついてこられ、疲労疲れ(言い訳w)もあり先に進んで頂きました。
にも関わらず山頂に着く直前で待っていて下さり、初ピークを譲って頂きました。
マジ嬉しかったです(涙)

天候もそんな気持ちを察してか好転し、みるみるガスが晴れ素晴らしい景色を堪能しました。

下山を開始すると好天になり、風も穏やかになって気持ち良く稜線歩きを楽しみました。

下山後は道の駅名物の「山賊焼」を食しました。川場に来てこれを食べないと勿体無いです。お店は16:00迄開いています。

食事後は川場の中で一番安い日帰り温泉へ 。
HOTEL SLというSLが敷地内にあるHOTELです。20時までやってます。
スキー場のリフト券があると100円割引になりますが、登山者は関係無いですね…

帰路はスキー渋滞に巻き込まれながら下道で帰宅しました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:847人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら