記録ID: 804567 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大雪山

旭岳

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー kanoken(記録), その他メンバー3人
アクセス

Sスタート地点11:0016:00ゴール地点G
GPSロガーのログずれと途中電源落ちのため、残念ながらログなし
その他周辺情報ホテルベアモンテ 道民向け宿泊プラン 6,800円(税別) 2食付き

富良野に到着。空知川ではけあらしが。寒い寒い。
気象用語では蒸気霧と言うそうです。
十勝連峰がどかーんと姿を現してテンションが上がります。
気球も上がっています。
旭岳ロープウェイの姿見駅に到着。
お昼前の遅い時間ではありますが、登れちゃうかもということで歩を進めます。
こんなにいい天気に恵まれてしまい、お祓いの効果に感謝。
スキーを背負った外国人はどこから滑るのかと思ったら、地獄谷を滑るんかい!
音が反響して、スキーのシャーという音や、ウヒョーという声が聞こえてくる。すごいよYou達。
ようやく山頂到着。3度目の登頂にして初めての眺望。
ソロで登られていた方の雄姿。
空の色があおくて宇宙を感じました。
トムラウシの頭がちょこっと見えていたのにぐっときました。
姿見駅近くまで下りるとサンピラーが。しょぼい写真ですが太陽すごい。

いつも慌ただしく登って下りての山行なので、たまにはゆっくり宿に泊まろうという事で道民向けのプランを用意してくれている旭岳温泉のベアモンテに宿泊。
「ついで」に旭岳でスキーでもしようかと計画をたてる。

しかし、なんと厳冬期に数回あるかないかという好天に恵まれる。びっくりするくらいの天気。姿見駅で-17度であるが太陽の力でそこまで寒くない。
温泉気分からスイッチを切り替え旭岳山頂を目指すが、観光気分でゆっくり来たため姿見到着時点でお昼前となってしまい、午後から雲が出る予報だったためスパルタ登山となったのはいつもの通りか。

8合目あたりで雲が出はじめるが、山頂では雲海の上となり何ともいえない高揚感。
寒さで口がうまく回らない中、スゲースゲーと言いながら360度の景色を楽しむ。

途中ぶち抜かれた外国人のカップルが地獄谷に飛び込む中慎重に下山。

ホテルではアジアの外国人勢力と西洋の外国人勢力がせめぎあっていたが、
バスで大量に投入されたアジアの勢いが勝ったか。
常連の方らしいおばちゃんが、こんなに混んでるの初めてだわ〜と言っていた姿が印象的でした。