記録ID: 804581 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー yamaumihito
アクセス
JR三角駅から1キロで登山口

Sスタート地点08:3609:23天翔台09:3409:57雲竜台09:5910:31三角岳11:1011:31雲竜台11:3512:02三角岳登山口12:05ゴール地点G
一週間前の寒さと違い、温かい日となり、春が来たような汗が少し出るような心地よさでした。
コース状況/
危険個所なし。天翔台への登山口は今ひとつ解りませんでした。途中で小学校方面からの登山道に合流し、後は問題なし。

宇城市三角支所の駐車場に止めました。
空いているフェンスから左折しました。
おーーと。行き止まり。まあーいいか突進。それにしてもこのあたりに過去には降りてきたのに登山道が解りませんでした。
鉄塔まで来たら登山道がはっきりしました。[のぼるのはやめよう!!] と表記してある。山に登るのはやめよう、ではなく鉄塔に。
なんだここに上がってこなくては行けないのに今回はミスしました。
Yさんのリック。 お話しを聞きましたら登山道の整備をされていました。ありがたく通ることができました。去年の台風で枝が登山道をふさいでいるのを処理されていたようです。
天翔台からの展望。 満足して下山しようかなと思いました。
途中、岩場もあり変化も楽しめます。
一号橋の展望が良い。場所もあります。
竹林は荒れてますが登山道は整備され歩くのに問題ありません。
くじら?スナメリ?
三角岳山頂
山頂からの展望でかなり雑木を処理されて八代海、有明海の展望も見やすくなりました。

途中で整備されいる方と話しを聞いて通ってないルートの説明がされ、次回は行くときは世界遺産の西港から親父〜三角岳山頂〜海技学院のコースを通る予定です。