記録ID: 804591 全員に公開 ハイキング房総・三浦

●帰り
葉山小学校バス停
⇒バスで逗子駅へ

S逗子駅11:1511:45風早橋バス停12:15仙元山12:4013:05189mピーク地点13:15カンノン塚・実教寺分岐13:40葉山小バス停G
本当はちょっと遠出するつもりだったけど、朝起きたら寒くて布団から出たくなかったので中止に。
でも朝のアニメを観終わったら山に行きたくなったのでこんな時のためにとっておいた仙元山へ行ってきました。
コース状況/
よく整備された登山道です。危険個所はありません。
その他周辺情報登山口周辺に飲食店はありますが温泉はない模様。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

逗子駅を出発。
まずは舗装路をひたすら歩きます。
しばらく県道311号を歩き続けます。
トンネルを通ったり。
葉山隧道の手前の交差点を右へ。
次の信号で左手に葉山教会への登り道があるのでそこを登ります。
けっこう急登。
振り返ると相模湾が。
登りきると葉山教会があります。登山道は葉山教会の向かって左。看板もあります。
ちょっと晴れたかな。
登山道は整備されていて歩きやすい。
まさかもう頂上? と思ったらほんとに頂上だった。
相模湾が一望できます。江の島も見える。晴れていれば富士山も見えますが、今日はあいにくの曇り空で見えません。この先これ以上の展望は望めないのでよく見ておきましょう。
トイレもあります。
お昼ごはん。ベンチは全部で3つあったかな。
ご飯を食べたらカンノン塚方面へ。
いきなり下ります。
木の根うじゃうじゃ。
小さなアップダウンを繰り返す。
あそこが今回のルートのピークかな。
ピークの直前に急な階段を上る。
登りきったところにある看板。どこがピークかよくわからなかった…。大山といえば丹沢のほうを思い浮かべるけどこっちにもあるのか。今日は地図もないので予定外のルートは行けません。そんなわけでカンノン塚方面へ。
電柱のある登山道。
あとはもうほとんど下るだけ。
看板がぶっ倒れてたけど、たぶんまっすぐ行っても下山できます。私は予定通り葉山小バス停方面へ。
魅惑的なアルプスの文字。地図を見る限り距離的にはたいしたことなさそうだけど、どんなルートなんでしょう。今回はスルーして直進します。
途中で相模湾が見える展望台が。ここでいい景色は見納め。
舗装路に出ました。このまま道なりに進みます。
住宅街を抜けたら国道にぶつかります。横断歩道を渡って右に行けばバス停があります。
歩いて駅まで帰れないこともないですがただの舗装路を4,50分歩いてもつまらないのでバスで帰ります。結構本数もあるので安心。

寒いと山への足が遠のきますな…。
山登ってるときは寒くてもいいのだけど朝早くに寒い中出かけるのはきつい。

そんなわけで近場の仙元山へ。
朝10時に家を出ても15時に帰って来れました。

今回のルートは登山目的の人にはちょっと物足りないかもしれないハイキングルート。
超低山なので夏場に来ると地獄だと思われるのでそれ以外の季節に来るのがよさげ。
もっと長く歩きたかったら大山のほうに行ってみたりカンノン塚のほうに行ってみたりするといいかも。

歩きやすい登山道なので初心者にもおすすめです。