記録ID: 804594 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

マルガヤ尾根から鍋割うどん

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー takotsuma, その他メンバー1人
天候くもり ときどき 雨氷
アクセス
往復路:渋沢駅〜大倉(神奈中バス)

S大倉バス停08:4109:28黒竜の滝09:3709:53二俣09:5410:58マルガヤ尾根10:5912:00鍋割山12:4013:18後沢乗越13:1913:41栗ノ木洞13:4214:33黒竜の滝15:30大倉バス停G
コース状況/
マルガヤ尾根は踏み跡がきちんとついているので、上りで迷うことはないと思いますが、かなりの急登です。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック

大倉ネコからスタートです。びくともしません。
このあとは晴れるのかな?
崩落が進んでいて、重機が何台も入っています。
二俣まできました。
小草平ノ沢を渡ります。
本沢を渡ります。
そしてここがマルガヤ尾根のとっつきです。
急登ですが、下ってくる方もいます。
今日は何も見えません。
そうこうしているうちに、雨氷が降ってきました。
こんなところをどんどん進みます。
枝が凍ってきれいです。
なんだかとっても幻想的。
昨年は雪がすごかったけど、今年はないなー
でも、鍋割山稜近くなってくると、たくさんの雪になってきます。
鍋割山稜を行きます。
そして熱々の鍋割(鍋焼き)うどんです。
鍋割山荘の料金表です。
いつも富士山がきれいに見える場所。今日は何も見えましぇーん!
枝についた霧氷がきれい。お天気ならもっときれい。
アップ。
後沢乗越までくると、雪はありません。
今日は栗ノ木洞にきました。
そして表丹沢県民の森に入ります。
すごい急坂を下ります。
下りの写真はよくわからないので、下りてから上りを撮ってみました。
道標はあるので、迷うことはありません。
県民の森なので、のどかな感じもあります。
西山林道に出る前の四十八瀬川にかかる堪七橋です。
四十八瀬川です。もうすぐ西山林道合流です。お疲れ様でした!

最近は山と高原地図アプリとGPSで自分の位置が確実にわかるのでとても心強く、マルガヤ尾根上りを行ってみました。ここは昨年1/2に新雪を上った際のきつかった記憶がありましたが、雪がなかったので、かなり楽に上れました。
下りで使う勇気はないですが、下ってくる方もいらっしゃいました。確かに、小丸尾根下りよりも尾根がはっきりしているので、こちらの方が迷わないかもです。小丸尾根、いつ行っても「どっちだっけ」と思う場所があります。
この天気でしたので、鍋割山のお客さんの数はそんなに多くなく、10分くらいでいただくことができました。熱々をいつもありがとうございます。
そして帰りですが、西山林道があまり好きでないので、初めて表丹沢県民の森を横切るコースをとってみました。栗ノ木洞ちょっと先から左におり(道標があります)、すごい急坂を下って行きます。森の中にこんな登山道があったのね。でも上りに使うにはとってもきつそう(;;)
堪七橋を渡ると、もうすぐ西山林道です。でもここからも大倉まで長いな〜