記録ID: 804607 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山

日程 2016年01月16日(土) 〜 2016年01月17日(日)
メンバー maro2099

奥多摩駅よりバスにて出発。ホリデー快速は9:51着だったので40分程待ち。珍しく奥多摩駅をノンビリぶらぶら。
境橋バス停到着。
このやや広くなった路側帯で準備整え出発。
養魚場の所。前回は車道沿いに右方向へ登ったが、今回は左側ルートへ。前回の下山時に「60kmウォーキング」の参加者が下りてきたルートだ。
冬山だ!これは霜というより積雪だろう^^;
とりあえずゲイターだけ装着。アイゼンはこの後も要らない事を祈る(-人-) 現在標高500mなり。
養魚場まで戻った。
分岐点到着!ここから左側へ入るのは分かったが…
通行止めとの事^^; 仕方ない、前回の下山ルートで登る。
パーキングを過ぎて「栃寄森の家」手前のヘアピンを左へ行くと、少しショートカットできるみたいby国土地理院の地形図より。行ってみよう。
前回の登頂ルート入口到着。今日はこっちへ行かず。急登あるし、御前山山頂へ行かず、避難小屋直行なら、真っ直ぐのルートが早いので。
さっきの通行止めを行くと、ここまで来れるのね。
ちょうど「ゴハンギョウの滝」の所。トイレに寄る。
前回下山ルートともちょっと違う、こちらのルートを上がってみる。「ゴハンギョウの滝」上の東屋の真ん前から。
積雪の冬山状態の登山道。
結局また舗装路へ。
下山客のもののようだが、巨大な足跡!私の1.5倍近くある。ジャイアント馬場さんか^^;
再び山道の登山道へ。前回下山時に雲海がキレイだった所だ。
完全に雪山登山になりました^^; アイゼンどうしようか?まだ無しで行けるか。
転ばぬ先の杖、アイゼン装着。
アイゼン装着したばかりの時は、まだ積雪が中途半端で、ややジャマっぽかったが、アイゼンが効くいい感じの雪道に!って、その分危険が増してるんだから要注意!でも、雪道ながら天気が良いので気持ちイイ!!
いきなり避難小屋キター!
到着!
今回の目的。ついにテン泊用の大ザックを買ってしまい(Mont-bell ZERO POINT 70L)、使い勝手の確認。最初はなかなかフィット感がとれなかったが調整してくうちに、良さげになってきた。
山小屋、特に無人小屋だと、到着後やることいろいろで、今やっと落ち着いた。って、もう酒盛り&鍋を始めてるが^^; 今夜はご一生懸命が、二組3人。初回のひとりは珍しいのか?
鍋!他の皆さんも、それぞれ流儀?は違えど、夕食準備は手慣れてる!私だって山登り初心者だが、負けないゾ(^_^)v 小屋はもう一名増えて、四組五人になりました。
まだ18:00前だが、避難小屋から見える街の夜景。
起床。他の皆さんは、5:00頃に起きて、もう出発しました。私だけノンビリと^^;
避難小屋からの日の出前風景。左前方に大岳山。
日の出だ!
出発。ここは本当に東京都か?
これから目指す大岳山が正面に。
鋸山山頂手前、右方向、大岳山へ。
地図では斜面沿いをトラバースするように見えるが、こんな尾根道が続く。ほぼフラットなので楽だ。
分岐点。右側は、馬頭刈尾根だけでなく、大岳山山頂をパスして、大岳山荘の所へ出る巻き道へも行ける。左、大岳山山頂目指す!
予想はしてたが、大岳山山頂への道、なかなかキツい!
70Lザック抱えて、このクサリ場って^^;
まだ続くよ〜!
岩場を越えて尾根に取り付く。山頂はまだ先か?
ここは、大岳山を遠くから見た時の、ピークの一段下の平らになったところかと思われ。正面が山頂かと。
さあまた難所に!
大岳山山頂到着!
御前山が木々の合間から見える。今まであそこにいたシミジミ(^_^)/ 大岳山山頂の開けてる側で見えないのが残念。
御岳山ロックガーデンの端まで着いた。
御嶽神社の下まで来た。
ケーブルカー駅到着。ケーブルカーで下る。
オフシーズンだとケーブルカーもガラガラ。
御嶽駅前の中華「東峯園」(「山麓酒場」にも載ってる店)でプハー!今日は温泉は無し。
焼酎のお湯割りは380円でこのサイズ!いいね!アテは、ザーサイ(300)とチャーシュー(550)。
「山麓酒場」にも載ってた、噂の「みたけラーメン」。
「東峯園」は出たが、まだ列車に時間があるので、駅ホームで地元の銘酒「澤乃井」ワンカップで時間つぶし^^;