記録ID: 804677 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

白鳥山と池巡り、メインはご飯♪

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー tetsu206shino530lika, その他メンバー1人
天候久々ピーカン
アクセス
不動池駐車場

高低差150M、手ぶら&スニーカーで歩けます♫物足りない時は韓国岳へGO!
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報白鳥温泉♨上湯310円なり

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル

本日は鹿日和、視線に怯えながら車道を行きます。
ここからトレイルへ
さて、登山開始です
気になって仕方ないカメラマン
六観音御池展望台より
豊受神社でお参り
お世話になります(^^)
「スギ」って書いた看板ありました(^^;)見たまんまやん
季節外れな緑、夏はもっと鮮やかでしょう。
💕 (lika)
この先に何と〜!!!
絶景なり〜中央奥に桜島、その左奥の開聞岳。
あっという間に登頂。
山頂では逆光でした^^
韓国岳を撮るお姉さんが絵になってたので「パチリ」
二湖パノラマって書いてあったんで・・・白紫&六観音御池
白紫池、左奥は甑岳
地球をあるく、パート3
パノラマで撮影を♪
詳細な位置関係はこちらで確認
ビジターセンター:
パーキングにはまだ雪が!つい登ってしまう…(笑)
そして鹿さんたちがすぐ近くに。
なぜか突然逃げる!
Tさん初ストーブ🍜よかったネ♫
野菜ちゃんぽんです(shino)
白米炊きました(tetsu)
具沢山うどん塩味:餅、卵、わかめ、ゴボウの天ぷら、七味入り(lika)
温泉の恵比寿さま。今日もいろんな神様、動植物たちに感謝。ありがとうございました。

今回は福寿草か池巡りか迷ったのですが、福寿草にはまだ少し早いかな?と考えて霧島の白鳥山へ。久々に高速で長距離運転しましたが、朝は霧がすごくてめっちゃ怖かった!今回は山頂で米を炊いてみたい、というtetsuくんの要望で、山頂でホカホカご飯の予定だったけど着いたのが早すぎて結局下山してから駐車場でのご飯(^^;)料理人testuくんの影響で、ここんとこ手抜きだった皆のご飯がグレードアップしてきました(笑)
めっちゃおなかいっぱい〜〜〜
歩く時間こんな短くて、ご飯こんなに食べたら、いかんよねーーーー(><)
来週は少し長めに歩きたいと思いまーす♪

あ、忘れ物多かったね(笑)
tetsuくん→グローブ (私がスペアを貸しました)
shino→ハードシェル (代わりにレインを着ました)
likaさん→うどんのつゆ(前回は私がつゆ忘れました)

by lika

高速:人吉〜えびの間は霧多発地帯。<キリに注意>の標識は黄色にグレーの【点画】で霧の中では全く見えません!ハラハラドキドキのしのさんを横目にやはり笑ってしまった(笑)運転ありがとう。

えびの&霧島といえばお隣り同士。高千穂峰は12月に行ったばかりなのに、もう風景がごちゃごちゃで困った。
理由:韓国岳と高千穂峰の御鉢はよく似てる。それぞれ隣接する甑岳と中岳は山頂をスパッと切り取った台形状のカタチが似てる。なんでーどうしてここに見えるんだろう??と歩き始めるとそんなおバカな事を言ったり…縦走しても覚えないんじゃないかと不安に…はならないが。

景色は抜群、ピーカン青空。紫外線だろうが何だろうが澄んだ空気は最高のご褒美。早朝・逆光〜光を楽しむハイキングは良いですね。そしてちょっと早い?ランチは駐車場で。せっかく準備してたうどんは<あごだしスープ>を忘れてたのでヒル退治用に持ってた塩で味付け。これが意外に美味だった!www

何はともあれ忘れ物には注意(反省)