記録ID: 804680 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷のトンネル!高見山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー gucci1212
天候朝のうち曇り後晴れ
アクセス
早朝、たかすみ温泉の駐車場の一部を登山者用に開放してくれています。
トイレも使えます

Sたかすみの里07:2408:16高見杉08:1908:51杉谷・平野分岐08:5309:46高見山10:1410:49杉谷・平野分岐11:10高見杉11:1211:48たかすみの里G
コース状況/
登山口から山頂まで危険個所はありません。

【2016年1月31日時点の積雪状況】
全般的に積雪はありませんが、標高1,000mを越えたあたりからところどころで踏み固められた雪が登山道に残っています。
登りは何とかなりますが、下りが怖いです。
軽アイゼンかチェーンアイゼンがあったほうがよいでしょう。
その他周辺情報■たかすみ温泉 500円
檜風呂と露天風呂があります

■霧氷バス

たかすみ温泉の駐車場に車をとめられます。トイレもあります。
駐車場の端から登山口へ向かいます
この赤い橋を渡れば登山口です
檜の林をたんたんと登っていきます
沢を越えます
登山口から50分ほど登ると、高見杉です
高見杉大きいです。樹齢700年ということ
まだまだ登りが続きます
ここが杉谷登山口との合流点です
このあたりから木が白くなってきます
なかなかきれいです
霧氷が出てきました!
国見岩です。
笛吹岩
霧氷のトンネルです
高見山の山頂!標高1248m
山頂はガスっていて遠くの景色は見えませんでした
カップヌードル「ベジータ豚キャベツ」です。野菜たっぷりです
スポーツようかんがおいしい
山頂に展望台がありますが、朝のうちは山頂はガスっていて何も見えませんでした(T_T)
それでは下山しましょう
やっぱり青空がいいね
やっぱり青空がいいね
気温は高く、雪は少なかったけれど、高見山はやっぱり霧氷がきれいなお山でした
下山後はたかすみ温泉で。500円です。檜風呂と露天風呂があり快適です

高見山は奈良県と三重県の境に位置する標高1248mの山です。
遠くから見た尖った山容から「関西のマッターホルン」と呼ばれています。

この山の人気が一番高まるのが冬です。
冬は金剛山、三峰山と並んで関西の霧氷スポットとして知られ、冬のみの臨時バス「霧氷バス」も運行され、たくさんの登山者で賑わいます。

登山ルートは杉谷の高見登山口と平野のたかすみ温泉からの2ルートがあります。
上述の霧氷バスを利用すれば、高見登山口から登り、たかすみ温泉へ下るプランを取ることができます。
今回は車でアプローチなので、たかすみ温泉からのピストンです。

朝7時過ぎにたかすみ温泉の駐車場に着きましたが、曇っており朝から気温が高いです。
この気温で山の上に霧氷が本当にあるのか心配です。

展望のない檜と杉の樹林帯をたんたんと登っていきます。
積雪はまったくありません。
季節は真冬ですが、汗が出てきます。
50分ほど登ると、周囲の杉の木とは比べ物にならないほど大きな杉の木が現れます。
これが高見杉です。樹齢は700年を超えるということ。

標高1000m付近の平野道分岐のあたりまではまったく霧氷は見られず、「本当に霧氷はあるのか?」と半信半疑で登り続けますが、標高1100mを越えると霧氷の樹林帯が広がってきました!
やっぱり高見山は霧氷の山ですね。
特に山頂直下の霧氷のトンネルはとてもきれいです。

往復4時間ほど。危険個所もなく、手軽に雪山ハイキングが楽しめます。
今日はお天気が良かったので、高見山はたくさんの登山者で賑わっていました。

下山後はたかすみ温泉で入浴。
500円で檜風呂と露天風呂に浸かって体を温めることができます。