記録ID: 804682 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ケ岳 御殿山コース

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー mt-yari(CL), その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
京田辺に3時に集合。葛川支局に4時過ぎ着。道路上には雪はなし。

S坊村04:3205:52846m地点06:32御殿山07:0507:10ワサビ峠07:59武奈ヶ岳08:1108:39ワサビ峠08:47御殿山09:2409:49846m地点09:5010:50坊村10:53ゴール地点G
ここ数年Sと行っているが、今年が一番雪が少ない。
コース状況/
やはり積雪は例年に以上に少ない。危険な個所はありません。(状況による。)

早朝4時に葛川支局前に到着。まだ真っ暗。
比良山荘の案内板
明王院の橋。ヘッドランプを付けて行動。
御殿山コースの道標。
あまり雪が無い。
少し明るくなった。遠方に琵琶湖バレイスキー場の明かりが見える。
空が明るくなってきた。
御殿山到着。
アイゼン。
日が出てきた。
ワサビ峠分岐。
西南稜を行くS。
琵琶湖が見えてきた。
日が差してきた。
西南稜も地肌が見えてきている。
幻想的な雲。
浮世絵みたいな琵琶湖を望む。
八雲への分岐。
武奈ケ岳到着。
御殿山に戻る。西南稜を振り返る。
ここで軽食。
カップヌードルマッサマンカレー。(食後)普通のカレーヌードルの方が良かった。
明王院に戻ってきた。
比良山荘。いつか行きたい。

今回は、久しぶりにSと同行での山行きである。

先週に近畿地方に大寒波が来るとのニュースで、武奈ケ岳の計画を1週間遅らせた。(結果的には雪が少なく大失敗)六甲の七曲滝と迷ったが、ここ2日程気温が上昇した為、武奈ケ岳に確定。

朝、3時に京田辺でSと待ち合わせ。順調に坊村に到着したのは4時であった。

一応、ピッケルも持ってきたが、車に置いていく。ワカンは念の為に持参する。

着替えを終えて4時30分に出発。明王院の横を進むが雪が非常に少ない。

御殿山コースは、武奈ケ岳への最短コースだが、この出始めからの急登はやはりしんどい。途中で汗をかきフリースを脱いで薄着になる。このままツボ足で進む。

846地点の近くでアイゼンを装着。順調に進む。

丁度2時間で御殿山に到着。まだ薄暗いが序々に夜が明ける。

上空の雲の流れは非常に速い。太陽の光が山と湖を照らし、幻想的な景色が流れる。

8時に武奈ケ岳に到着。丁度3時間30分。まだ後続のハイカーは見当たらない。

御殿山に戻ると、本日初めての登山者に出会う。

ここでカップメンを食する。

以降は、次々に登山者が登ってくる。

下りも地面が露出した場所が多く、夏道主体で下山したが、登山者が続々登ってくるので、残り少ない雪を選んでショートカット下山した。

昨年の12月にはラストハイクができず、1月は仕事でグタグタになり中々時間が取れなかった。
ようやく今年の初ハイクができた。
今年も色々な場所で楽しんで行きます。