記録ID: 804687 全員に公開 山滑走日高山脈

野塚岳(西峰とのコルまで)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー hidekin
天候晴天,無風(稜線でも微風),山中気温は−10℃前後
アクセス
野塚トンネル十勝側に大きな駐車帯があり,そこから出発

07:45 野塚トンネル駐車場を出発
10:15 野塚岳〜西峰のコルに到着
10:45 コルから滑降
11:05 駐車場に到着
コース状況/
沢は下の方で開いていますが,歩くスペースは十分あります
積雪が少ないためか,まだヤブが目立ちます
実際のルートは沢に沿っており,下の方のログはかなり跳んでいます

快晴,無風の野塚トンネル駐車場から出発
下では沢が開いていた
前方に野塚岳〜西峰間のコルが見えてきた
振り返ればトヨニ岳
まだヤブの多い沢筋を行く
西峰への直登尾根のところ(左のコルへのルートを取った)
コルに向かって登って行った
最後の標高差100mはシールをあきらめ,シートラ・ツボ足で
もう少しでコルに届く
コルに到着(後ろは野塚岳西峰)
野塚岳
トンネルの日高側(奥にピンネシリ,アポイ岳)
トヨニ岳に雲がかかってきた
コルから北斜面へGo!
硬めの雪だった
沢筋を降って行った
雪が溜まっているところもあった
登りでジグを切った斜面を滑り降りる
もう少しで終了
今日のトラックログ(赤:登り,青:下り)

野塚岳沢筋の雪の状態はどうだろう。野塚峠へ偵察に行ってみた。

7時45分,晴天,無風の野塚トンネルを出発。気温は−8℃(その後今日の山中気温は−10℃くらいで経過)。先行者が一人いて,スノーシューで尾根から野塚岳へ向かっているようだ。他にトレースはなく,硬い上に新雪が少し覆った雪面をシールで歩いて行った。下の方では沢がまだ開いており,沢脇の急斜面をトラバースするため,早々にクトーを装着した。まだ積雪が少ないためか,ヤブが目立つ。

9時10分,西峰への直登尾根基部まで来た。雪面が硬くて,シールだとズリズリ滑り落ち,なかなか難儀な登りだ。西峰への登りよりは多少は楽なコルへのルートを取ることにする。
その後も何とかシールで最後まで登ろうと頑張ってみたが,結局ギブアップ。
最後の標高差100mはシートラ,ツボ足で登り
10時15分,ようやく野塚岳〜西峰間のコルに到着。空には雲が流れ始めているが,まだほぼ無風である。野塚岳山頂に先行していた登山者が見え,やがてコルまで降りてきた。彼はこれから尾根を回ってトンネルまで帰るとのこと。

10時45分,登山者に見送られて,コルから北斜面へGo! 雪は硬かったが上を覆った新雪に助けられ,なんとかターンを切りながら少しずつ降りて行った。沢筋では雪の溜まった所もあり,気持ちよくシュプールを描ける場面も。
11時5分,無事,駐車場に到着。他にクルマは増えていなかった。

もう少し積雪が増えたころに,また来てみよう。