記録ID: 804694 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー hanakyon, その他メンバー1人
アクセス
三津シーパラダイス駐車場 1日500円後払い

S三津シーパラダイス09:5210:00発端丈山長浜口11:04発端丈山11:4012:49発端丈山三津北口13:07三津シーパラダイスG
コース状況/
長浜口から発端丈山までと、下りの三津北口方向ともに、滑りやすい斜面多々あり
ロープ使う事をおすすめします
その他周辺情報三津シーパラダイスの手前に、日帰り入浴OKの旅館あります。
安田屋旅館 http://mitoyasudaya.com/

三津(みと)シーパラダイスの駐車場からスタート!ここのバス停に、登山者が何人か並んでいた。多分葛城山に行って縦走して帰ってくるのだろう。私達はピストンなので、ここからスタートする
駐車場係員の方に登山口を質問したら、側にいた地元のオジサンが、ご親切に道案内をして下さった。オジサンと一緒にシーパラダイスの建家の左側に沿った測道を歩き出す
少し歩くと地下道が出てくる。この地下道を使って道の反対側へ渡った。オジさんは手前で見守っていてくれていた。ありがとう地元のオジサン!
地下道から出て、三叉路の道に渡った所。Y字は左の方へ、民家の通りを歩いてゆく
少し歩くと<発端丈山ハイキングコース>の標識が出てくるのでそこを左に入る
まっすぐ歩くと50M先に、ちょっと立派なお寺が出てくる
その左横に、ちゃんとした標識が出てきます
すでにいい眺め
みかん畑を登ってゆく
内浦湾。中央の小島は淡島。小規模の水族館やプールがあったりして、昔からの小テーマパーク的な?島。ロープウェーで渡る
鉄の橋すべるんだな〜
なかなかの急登。予想してたよりも急で戸惑う
しかも昨日の雨で滑るし^^;
展望台がこんな所に!
おお〜、いい眺めじゃん。富士山思いっきり見えないけど
帰りは違う方から降りよかな?
尾根に出たら大きな木が、ちらほら
もうすぐ山頂っぽく・・・
あ、山頂!やっぱ1時間ちょっとで着けるんだ!w
今日のお昼。ミニストのフルーツケーキの恵方巻きを食べる事が目的で登った!と言っても過言ではない今日の山行w
お隣の葛城山からのパラグライダー。葛城山までは縦走もでき、山頂ではレストランとかでランチや足湯、ロープウェーで帰れたりもする魅惑のコース
右が金冠山、隣が達磨山。珍しく白い
さて、下山しますか
ちなみに、一昨年登った時の物を。このときは、南アルプスまで見えた
山頂手前の分岐。行きとは違うルートの三津北口へ降りることにした
が!こっちも手強い下りw
でも尾根コースなので、全体的に雰囲気は良い
ま、相変わらず富士山みえなかったけどw
ここが一番難所だった。滑る滑る〜
道路に出ました
行きの長浜口よりも、こっちの方が標識多い感じ
葛城山の方から、こっちまでバスで帰ることもOK
海岸線にでました。なんか凄い開放感
ホッとするのは何故?
内浦漁港。日曜は朝市を開催していて、実は今日、登山前にここでレモンとキンカンと山芋をゲットしていたのだったw
トイレもあるでよ
漁港のセブン
漁港の公園
遊覧船もあるでよw
うを!日帰温泉もあったのね!これは知らなかった。家に帰って調べたら、1000円と知った
三津シーに戻ってきました
車に荷物を乗せて、近くの展望台に・・・ってそこは廃墟のホテルの敷地だったけど^^;
そこの展望台みたいな場所から、三津シーの園内が半分見え・・・w
イルカ遊んでますね^^
眺めよし
車での帰りに、新しく出来たっぽい漁港のお店をチェックして行く。店の中は地場産品とレストランになっていた
次のお楽しみにしよう♪

急登が思いのほか多かったので、雨上がりは特に滑るので気をつけて下さい