記録ID: 804706 全員に公開 雪山ハイキング北陸

アクセス
山中温泉から大聖寺川上流14キロ

コース状況/
特に危険な所はありません。市の谷の八幡神社の鳥居をくぐり右の尾根から登ります。
その他周辺情報山中温泉にゆうゆう館があります。

市の谷の八幡神社の鳥居をくぐり右の尾根に取り付く。急登です。
一服します。青空が広がり最高です。
白山が見えます。
はっきりとは見えませんが大笠、笈が見えます。
拡大すると白山が素敵です。
標高600mの荒谷越え(えんど越え)で休息。ここから西に90度蟹の目山を目指す。ここまで3時間。
加賀平野が広がります。
白山ですがここからは別山は見えません。
樹の影が美しい
ここにトレースを刻む
ピーク近くの最後の頑張り
蟹の目山(689m)別山もここからは見えています。
我がホームグランド大日山が、、、
ここからの白山が最高です
加賀平野ですが観音さんが目立つ。
頂上で記念写真、今年は(江沼SevenSummit6296P)と称して大日山1368m、みつまた山1062m、富士写ヶ岳941m、菅倉山923m、高倉山836m、蟹の目山689m、鞍掛山477mの7座の標高の合計が6296mです。奥山中温泉を多くの皆様に宣伝、登山地図も作りたいと思っています。
下山です。雪もくさりだしました、
富士写ヶ岳です。今日は多くの車が吊り橋にありました。
寒ひらたけかな
谷川橋近くの林道に降り立つ。ゲートのすぐそばです
林道ゲートに降り立つ
登山口の八幡神社です、鳥居をくぐり右手の尾根に取り付く。

by mi-bou

もう10数年前に九谷の桜橋から蟹の目山に登ったことがあったが市の谷の八幡神社から右の尾根を辿り、標高600mの荒谷越えから蟹の目山689mを越えて左の尾根(西平尾根)を経て馬蹄形に戻るというルートを歩いたが、白山や、大日、富士写ヶ岳、高倉山から真砂谷の頭、徳助の頭への稜線を眺めながらの素晴らしいコースでした。途中に古い布があり歩いている方もいるらしい。登り4時間、下り2時間となかなか歩きがいのある山です。積雪は登山口で50センチ、頂上で1m位です。今年は本当に少ないが藪はたいしたことはありません。
今年は(江沼SevenSummit6296P)と称して大日山1368m、みつまた山1062m、富士写ヶ岳941m、菅倉山923m、高倉山836m、蟹の目山689m、鞍掛山477m、7座の標高の合計が6296mです。奥山中温泉の山の魅力を発信してゆきます。