記録ID: 804733 全員に公開 雪山ハイキング東海

下呂御前山(空谷山)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー voyjar
天候
アクセス
登山口の駐車場は4台ほど駐車可だが,それまでの道路が凍結路面なので下の方に停めるのが無難

Sスタート地点08:2008:30下呂御前山登山口10:50空谷山(下呂御前山)11:1012:30下呂御前山登山口12:40ゴール地点G
コース状況/
良く整備されているが,テープ類はほとんどないので積雪時に初めて来ると大変かも
その他周辺情報加子母の倉知温泉 おんぽいの湯

舗装道路には親切な登山口案内看板がたくさんある
林道を登っていくと,
ほどなく登山口
営林のジグザグ道が飽きた頃に5合目到着
相変わらず雪が少ない…
8合目まで来ると,やっとまともな積雪がある
8合目からの尾根道はかなり気持ちいい!
9合目で山頂が見えた
眺めもまあまあ
ほどなく頂上
御嶽がどっかん!と直近に見え,
乗鞍は霞んで見える
白山は遠く空中に浮かんでいる。岐阜のランドマークの3山が見渡せる
白草山は意外と高い
下呂市内を見下ろす
地元のおじさん曰く,天気が良いと名古屋のツインタワーが見えるとか…,ホンマかいな?!
最後に御嶽の噴煙を目に焼き付けて,降りることにする
光を帯びて冷たく峻烈かつ暖かい風の中を散歩気分で歩く
駐車場に登ってこれる車は0台

by voyjar

雪の少ない今年は,一度もスノーシューで歩けていないので,まだ行ったことのない下呂の空谷山に行くことにする。1週間前に降ったどか雪は,残念ながら一昨日降った雨で大半が溶けてしまったようだ。雪で地面が見えなくなるのは7合目より上で,締まった積雪なので,鉄下駄をつけなくても普通に登れる。ましてやスノーシューの出番は全くないので,背中の重り以上の役目はなかった。
 とは言え,御嶽から白山まで,風が弱く暖かい空気の中でのんびり眺めることができたので,上々の一日だ。次回は,雪が降った直後に来なくては…。