記録ID: 804743 全員に公開 トレイルラン東海

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー gonta59
アクセス

Sスタート08:4810:01遠望峰山10:30桑谷山10:35桑谷展望園地(展望台)11:52五井山12:38御堂山12:59砥神山14:20ゴールG
コース状況/
大学裏の登山口から天の丸までのトレイルはマーキングが少なく道も不明瞭
他のルートは特に問題ありません

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

車は登山口近くの道路に停めました
遠望峰山に到着
ここまでのルートは、不明瞭だが今回も何とかここまで辿りついた。今回のルートは、これ以降、特に問題なかった。
遠望峰山の展望台からの三河湾
水面の太陽光眩しい
遠望峰山からみた自宅方向
雲一つない天気です。
おっと、イノシシの罠発見!!
ワイヤーを足で引掛けたら、捕まっていました。
前回は、この区間ロードを通ったため問題なかった
おっと、イノシシの罠発見!!
ワイヤーを足で引掛けたら、捕まっていました。
前回は、この区間ロードを通ったため問題なかった
イノシシの罠(全体)
ちゃんと捕獲許可のプレートとかありました。
イノシシの罠の許可証の標識は、こんな感じで木に縛ってありました。
桑谷山荘がなくなり駐車場になった。
トイレは水洗で手も洗えました。
また、この先を進む。(道中に崩落箇所は無く問題ありませんでした)
途中、トレイルに入りフェンスがあり、ココからロードに出た。
この広く長い道路は、通行禁止のため私一人しかしません。
貸切状態なので良かったです。
五井山登山口に向かうため、三河湾スカイラインをこのフェンスから出る。
このフェンスはちょっと判りずらかった。
五井山登山口
五井山登山口から、しばらく急登となるが登り切ると走れるトレイルとなる。
右へ行くと五井山
左に行くと宮路山
林道に出て、五井山に向かうため再びトレイルへ
左へ行きます
五井山に到着、初めて来ました。
454.2m
いやー、ここからの三河湾の眺めはサイコーー、一番のお気に入りです。
先週は、三ヶ根から遠望峰山までトレランしたけど、これ以上の眺めのいいところはなかった。
五井山から御堂山は、林道を通ります。
神社を超えたあたりから林道からトレイルに入る
おっと、工事のため林道で迂回しないといけない
迂回路を通り五井山登山口に合流
フェンスを出て、県道に出ます。
県道から、御堂山登山口に入る
登山口

ここから高低差が少ない極上トレイルでした。

極上トレイルを進む
直進
直進
御堂山の三角点ゲット
御堂山頂
山頂の仏像?の反対側の階段を進む
相良山荘方面
舗装路進みます。
公園の入口
この先を進む
砥神山へ進む
この先も高低差が少ない極上トレイルです。
極上トレイル
さっき通った遠望峰山と桑谷山です。
砥神山頂に到着
砥神山頂
砥神山頂からの眺め
砥神山頂を少し降りたところに神社があり、ポストにご芳名帳があったので、ご記帳しました。
神社からは階段が続く・・・・
あれ!、GPSのルートが外れている。
階段を進みすぎてルート外れルート修正のため、下った階段をまた登りました。なんてこった!
無事下山し、車まで約8〜9kmのロードをジョグで進みました。
温室みかん
遠望峰山と桑谷山です。

30日予定していた浜名湖縦走(湖西&奥浜名湖)が雨のため中止、31日は用事があるため、サックっとトレランできる、自宅から近い蒲郡市にあるコースを選びました。

前回のヤマレコで、東幡豆駅→三ヶ根山→遠望峰山→桑谷山→本宿駅ルートをトレランしました。前回の遠望峰山→桑谷山ルートと今回の五井山→御堂山→砥神山のルートを繋ぎ合わせ蒲郡を周回コースとした。

前回のヤマレコ 「三河南部中央を縦断」

【遠望峰山 登山口→山頂】
 山頂までは一部三河湾スカイラインを通行します、一方、トレイル路は不明瞭な
 部分が多く、ちょっとした藪漕ぎもしながら進みました。
 この区間は、藪漕ぎのコースとなり読図かGPSを使用しないと遭難の恐れがあり
 ますので通行には注意が必要です。
 また、天の丸付近でコースを外れ200mの藪漕ぎをして遠望峰山 登山口から
 結構苦労して山頂までたどり着けました。

【遠望峰山頂→桑谷山頂】
 ・この区間が、唯一トレイル路が明瞭で高低差も少なく気持ちよく走れる極上
  トレイルでした。
 ・今回初めてトレイルに入ったルートにイノシシの罠があった。
  トレイルが走れなかったので罠があることは、十分できました。しかし、
  早いペースで進んでいたら、罠にかかるところでした。まあ、イノシシ年
  なので・・・・・・・・・

【遠望峰山山頂→桑谷山山頂】
 極上トレイルでした。ここだったら何往復も走れるコースです。

【桑谷山山頂→五井山登山口】
 この区間はほとんど三河湾スカイラインを通ります。ロードなの迷うことなく
 行けますが、五井山登山口に入るところが判りずらいです。

【五井山登山口→砥神山】
 ・五井山登山口から急登がある。登り切ると極上トレイルが続き、気持ちよく
  走れる区間有り。ここで今日初めてランナーさんを見かけた、やはりこの
  区間は、地元の方がトレーニングとして走っていることは何となく想像が
  つきました。
 ・五井山の眺めは最高で、三河湾の眺めは、この場所が一番だと思います。
  他に5〜5名の登山者が休憩されており、今回のコースの中で最多の
  ハイカーさんでしたので、やはり人気のある山なんですね。

【砥神山→遠望峰山 登山口
 ・砥神山からは階段を下りて少しトレイルを進むと、ロードに出る。
  やっぱり、ロードは硬く疲れた足への衝撃が大きいため、軽いジョ
  ギング程度のペース進む。
 ・途中、コンビニによりガリガリ君ともう一つアイスを買う、こんな寒い
  時期にアイスを2個も買う人はあまりいないよね。

次回(2月6日)は、浜名湖縦走(湖西&奥浜名湖)を計画します。