記録ID: 804755 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
天候曇/雪
アクセス
▲県道347号線の除雪最終地点に駐車しました。若干広く除雪されており、10台程度停められるのと、道路脇にも10台くらいは停められます。

▲路面は除雪が効いていて、問題なく現地に到着出来ます。但し何らかのタイヤ滑り止め対策は必要です。

Sスタート地点06:4708:50保久礼小屋08:5209:46キビタキ避難小屋09:4910:55天狗岩屋清水11:09大岳11:2211:30天狗岩屋清水11:54キビタキ避難小屋12:17保久礼小屋12:4114:01ゴール地点G
▲スノーシューでも場所によっては20〜30cm埋まるところもあるのと、標高1,000mを超えると雪質がサラサラとなり、踏込むと足が後に流れますので、非常に疲れます。スキーがすごく羨ましい・・・というか、スキーにしたい衝動に駆られまくりです。

▲私以外全員がBCスキーヤーでした。アウェイ感パねぇっす(`ー´;)

▲ホワイトアウトはやはり恐ろしいということが良くわかりました。体験しないと「何がこわいんだ?」という感じかと思いますが、例えば雪庇等の崩落を避けるために事前にそれを避けるコースを選んで歩くわけですが、周囲が見えないと「気付けば雪庇上」など背筋が凍る感じです。
コース状況/
▲年末に来た時は雪が少なく、薮漕ぎが多くて撤退しましたが、今回は雪も増え、問題なく登れました。ただ、BCの方々のスキートレースがほとんどなので、スノーシューで辿るとズボることも多く、かなり疲れます。

▲ホワイトアウト以外は、今回特に危険と思える箇所はありませんでした。
その他周辺情報▲『栃尾の油揚げ』は買って帰らなければなりません。納豆ときざみねぎを挟んでさーっと醤油をかけて食べなければなりません。『星長豆腐店』の油揚げはぜひ一度。The 重い油揚げ。

AM7:00頃除雪最終地点に到着です。
この時点で前泊の車含めて4台です。こんな天気なのにがんばるなぁ。
出発時には7〜8台に増えました。
AM7:00頃除雪最終地点に到着です。
出発時には7〜8台に増えました。
橋を渡ります。欄干は見えなくなりました。これなら行けるかな。
これが年末に来た時の同じ橋です。現在1m以上は増えていますね。
しばらく進んで、尾根に上がる場所です。
先回はここでかなり苦労しました。ここからも行けそうではありますが
トレースは左に回り込んでいますので、そちらへ行ってみます。
なるほど。ここなら比較的楽に行けそうです。
さりとてけっこうな急登です。もう少し。
途中で振り返ってみます。
後続者ありません。
尾根に出ました。
先回ここからは激しい薮漕ぎでしたが、雪に埋まって薮がほとんどなく、トレースが続いています。
良かった良かった。
尾根に出ました。
良かった良かった。
守門大岳山頂方向ですが、今日は眺望期待出来ません。
順調順調(´_`)!
すんなり林道に出ました。
先回は既にここでかなり息が上がっていました。
問題はこの先です。
すんなり林道に出ました。
先回は既にここでかなり息が上がっていました。
問題はこの先です。
おお、行けそうですね。スキートレースが続いています。
沢と薮に小雪で、先回はここで撤退しました。
風もなく、まったく無音の針葉樹林帯を黙々と進みます。
気温はこのあたりで-1℃前後、かなり快適に行けました。
隣の尾根です。
小雪が舞う天気ですが、この雪景色は儲けものです。
たまに樹林帯を抜け、景色が楽しめます。
この時、ほんの少し青空を見れたこともありました。
一瞬だけ、遠くの針葉樹林帯に陽がさしました。
写真ではわかり辛いですが、金色に輝く樹木がとてもきれいでした。
2時間もかかって保久礼小屋に到着です。
これが昨年1月25日の小屋です。
屋根上の雪の量はさほど変わらないようですが、小屋周辺はやはり圧倒的な差があります。
ここからは夏道を進みます。
こんもりと盛り上がった雪は、キビタキ避難小屋です。
例年は小屋がどこにあるかわからないほどですので、やはり小雪なんですね。
静寂の中、樹林帯を延々と。
とても美しい。
今回ほとんどがモノトーンの世界でした(o_o)
雲行きが怪しくなってきます・・・
標高が上がって樹林帯がほとんど低木になり、同時にガスが濃くなって、視界が悪くなりました。
雪も降ったり止んだりです。
山頂まであと200m程度というところで完全にホワイトアウトです。トレースはあるし、GPSがあるのでとりあえずは大丈夫ですが、視界は5〜10m程度です。
この辺りでBCの方々に先行してもらいました。
山頂に到着です。身体もさることながら、この状況で精神的にも疲れました・・・近くに人がいるのは少しだけ安心感があります。
風が強いので、近くでBCの方々が風除けの穴を掘り始めます。
こちらも穴を掘って食事でも、と思いましたが、距離が長いため下りもそれなりに時間がかかるので、すぐ下山開始することに。
気温は-5〜6℃で、風が強くて寒い。。。
にもかかわらず、BlackDiamondソロイスト、暑くて着用していられないという・・・型落ちを安く購入したけど、ここまで暖かいとはびっくりぽんです(゜_゜)
気温は-5〜6℃で、風が強くて寒い。。。
下山開始しました。
意図的にトレースを外し、GPSのみで歩いてみました。
まぁ迷うことはないですが、ゆっくり進まないと尾根から転落等も考えられるので、トレースを辿り直します。
下山開始しました。
意図的にトレースを外し、GPSのみで歩いてみました。
自分の足元すら見難いほどのホワイトアウトでしたが、木々が見えるくらいまで降りてくるとほっとします。
まだモンスターとは言えませんな(´_`)
風のない保久礼小屋手前まで降りてきて、トレースを外して食事にしました。
コンビニおにぎりと、山専ボトルからお湯を注いだ豚汁であります。
暖かいものは本当においしいです。
暖かいものは本当においしいです。
下山はさすがに早いですね。
標高が下がると水分を含んだ雪でズルズルと滑りますが、転んでも危険はないので滑るにまかせて降ります。
除雪最終地点に戻ってきました。
大盛況のようです(´_`)
下山はさすがに早いですね。
除雪最終地点に戻ってきました。
大盛況のようです(´_`)
体重が増えてダイエット中なのに、帰りがけのコンビニでまたこんなものを買ってしまう(゜_゜)
期間限定モノについ手を出しちゃう意志の弱さは何とかならんのか(`_´)

by

▲年末に序盤で門前払い食らった守門大岳に行ってきました。

▲本当は上州武尊山の予定で、直前まで荷造りもそれ用でしたが、天気予報がどんでん返し、雪となったことと、同じ雪なら地元の山の方が近いしお金もかからないということで、先回山頂到達出来なかった大岳に変更したというわけです。

▲でも実際にはその後、武尊山近辺は晴れたんじゃないでしょうか(`_´)

▲眺望は最初から望むべくもないことはわかっていましたし、距離が少し長いので、最近スイーツフェチになった影響か4kgも増えた体重を落とさんがため!トレーニング要素が大部分で臨みました。

▲山頂付近は-5℃前後、けっこうな風もあって寒かったため、食事はかなり下った場所で食べました。

▲しかしながら帰りにセブンイレブンで誘惑に負けてしまい、『節分至福のロールケーキ』を購入・・・ダイエットは明日からがんばろう(´_`)

▲関係ないのですが『ピーカン絶景!』『青と白の!』とか、景気が良いレコが多く、とても羨ましい!きいいいいいいい!