記録ID: 804756 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ポンポン山(善峯寺から)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー field8us
アクセス
自転車

Sスタート地点13:3013:38善峯寺14:1514:26釈迦岳登山口15:04釈迦岳15:0715:15おおさか環状自然歩道分岐15:29ポンポン山15:3616:06杉谷16:26ゴール地点G

個人装備 雨具 ザックカバー ツエルト 水筒 非常食 地図 コンパス ヘッドライト 携帯電話 財布 カメラ 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 行動食

登山口まで善峯道(府道208号線)沿いを自転車で行きました
善峯寺山門。サイクリング勢は自転車を漕いでくるそうですが私はママチャリなので途中から押して歩きました
天然記念物・遊龍の松
境内からの眺望はポンポン山山頂にも引けを取らない
山登りは善峯寺駐車場手前にあるここから
柳谷観音への分岐
奥海印寺への分岐にはベンチがあって休憩できます
釈迦岳山頂。大阪府島本町の最高峰だそうです(ポンポン山は京都市・高槻市境界)
2本の送電線鉄塔を過ぎると杉谷集落から登ってくる道と合流
東尾根コースへの分岐
出灰への分岐。ポンポン山山頂までもう一息
山頂に到着。気温は6度ぐらい
10年前に撮った写真があったので一緒にアップしてみました。右奥の愛宕山から分かるように同じ場所です。標識が新しくなってベンチも追加されたり、いろいろ変わっているんですね
この展望は誰かが勝手に山頂付近の木を切った結果だそうですが…
カメラにごみが入って取れない。もう古いので買い換えようかなあ
下山は杉谷経由で。木の階段から沢沿いの道になると集落は近い
杉谷からは九十九折れの舗装道を善峯寺まで下ります。途中三鈷寺へ抜ける分岐あり
登山口まで戻ってきました。ここからは自転車で下りのボーナスタイム

絶好のハイキング日和でしたが、週末の徹夜仕事で寝坊したので昼から自転車で善峯寺へ。参拝後、ポンポン山なら日が落ちるまでに帰れそうなので登ってきました。ハイキングは昨年秋に真面目にやり始める前は数年に一度行く程度で、ポンポン山は実に10年ぶりでした。自宅から近いのでまたルートを変えて行きたいです。