記録ID: 804780 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

長者峰〜高嶺山〜悪沢山・・雪は少ないながらも展望は一級!

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー sht
−1℃〜山頂2℃
アクセス
「平谷大滝3.3辧彜波弔里△觜睥羯嚇仍蓋付近の路肩に駐車(S・G地点)・・アクセス道に積雪や凍結があったので、ノーマルタイヤだと「道の駅信州平谷」の駐車場を利用した方が良いかと

R153は塩カルが散布されていて積雪凍結の問題はありませんでした

S高嶺山登山口06:4408:15長者峰08:3708:57高嶺山09:0209:22悪沢山09:2709:44高嶺山09:4810:02長者峰10:3011:09高嶺山登山口11:1011:10ゴール地点G
コース状況/
登山道は全般に、よく整備された緩斜面の道で歩きやすかったです

期待した積雪は非常に少なく、標高1400m位から現れたものの最大でも踝程度・・アイゼンやスノーシューは不要でした
その他周辺情報道の駅信州平谷内にある「ひまわりの湯」(600円)・・透明で少しヌルヌルのいい湯です(熱湯とぬる湯のメリハリもいいのでユッタリ疲労回復できます)

平谷大滝3.3卉賄世ら登山開始・・まずは凍結した林道歩きから
この橋を渡って林道から登山道へ
予報と違って霧の中・・「これは雲海だ!」と自分に言い聞かせてでした
それにしても雪が現れません↓
振り返ると愛知県最高峰の茶臼山
長者峰が近づいてようやく雪道になりますが、踝まで達しない深さ
林道を3回ほど横切りました・・四駆+スタッドレスなら(目にした範囲では)車で上がれそう
展望が広がり安堵(^^)
高嶺管理棟到着・・避難小屋ではないので宿泊禁止とのこと
青空広がる長者峰山頂付近
自然プラネタリウムとは心躍りますねぇ!・・ぜひ夜に訪れたいです(昔天文少年でした)
トイレがありますが施錠されていて使用不可
長者峰の三角点到着
風をよけて休憩した展望所の中はスケートリンク状態
逆光で霞みますが南アルプス高峰群の眺めが素晴らしい
チョコンと頭を出す仙丈ヶ岳
塩見岳〜小河内岳
成人の日連休に登った上河内岳〜茶臼岳
好スノトレフィールドの蛇峠山も雪が無さそう
茶臼山って長野方面からの方がカッコイイ
奥三河の三ツ瀬明神山方面
宇連山〜鞍掛山方面
碁盤石山〜天狗棚方面
恵那山・・この時期の恵那山としては黒々し過ぎ!
大川入山・・昨年の今頃はラッセルに苦しみましたが、今は雪少なそう
林道から高嶺山へ向います
高嶺山が見えてきました
直登コースを行きますが雪は殆ど融けています
目指す高嶺山山頂到着ですが、“過剰な雪山装備がイタい”感じの山頂でした
計画より時間が早いので悪沢山まで行くことに
高嶺山北面の雪は融けていませんでしたが、せいぜい踝程度でツボ足OK
悪沢山が見えてきました
悪沢山への登り
四等三角点のある悪沢山山頂到着
悪沢山からは高嶺山方面の展望が開けます
帰りの林道から恵那山
この時間帯は雲海が晴れてきて平谷方面が見下ろせました
あのトンガリは深南部の黒法師岳
長者峰に帰って、カップ麺待ちの間に南アルプス
光線が良くなっていて朝方よりいい感じ
大川入山も見納め
若干物足りなかったものの展望を楽しみ登山口に帰着
ひまわりの湯でユッタリして早めの帰宅へ・・U23決勝の興奮で殆ど寝ていないので、居眠り運転だけは気をつけて

by sht

本日は信州最南部に近い平谷の高嶺山へ。
好天下でのスノトレを期待していたのですが、前日の雨で融けてしまったのか、非常に雪が少なくて残念でした。

それでも定評のある山頂からの展望は素晴らしく、大川入山〜南ア〜奥三河の眺めをタップリと楽しめました。

思っていたより早い下山となったので、山頂からよく目立っていた愛知県最高峰の茶臼山に長野県側から登ってみようかとも思いましたが、U23サッカー決勝の興奮で殆ど寝ていない状態だったので自重。

登山口すぐの「ひまわりの湯」でサッパリして早めの帰宅をしました。(レコを書いた後、録画でもう1回余韻に浸りま〜す!!)