記録ID: 804786 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山・・暖かかったです

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー ao-ha
アクセス

きょうは200円の駐車場を利用しました。
1合目。雪はないですね。登山者は結構います。
3合目。
こんなところにテント。そういえば私も昔、山岳部の冬合宿で、もう少し上?でテント泊しました。
5合目。本当に雪少ないですね。ここでアイゼンつけてる人が何人かいて迷ったけど、そのまま進みます。
6合目より。
6合目も雪は少ないです。迷ってチェーンスパイクつけました。
ショートカットの道や一部直登のところもあります。
8合目。このままチェーンスパイクでも行けそうですが、念のためアイゼンに替えます。
8合目より。
むこうの方で声がしてブルーシートに包まれたものを運び下ろす人たちがいました。救助訓練?
山頂周回道合流点。霊仙山もずっと見えてます。
山頂小屋。山頂もやっぱり雪は少ないです。
ヤマトタケルさんもきょうは暖かそうな顔してます。
北尾根の山々。遠く白山が見えてるのですが、この写真では見えないです。
琵琶湖方面。
8合目で忘れ物回収。
5合目。ここで軽く昼食。
いい天気で、暖かい日でした。
駐車場着。靴もスパッツもドロドロです。

by ao-ha

先週雪が降ったのにその後雨が降り、また雪が少なくなった感じの伊吹山。夏道らしいので、もっと雪がある時に行きたいですが、この先もどうかわからないので、とりあえず行ってみることにしました。
駐車場はいつも民家の500円の駐車場を利用していましたが、今回ちょっと前から気になっていた200円の駐車場を利用してみました。車のナンバーの用紙と200円を料金箱に入れるようになっています。
登山者はたくさんいましたが、雪は本当に少ないです。5合目まではアイゼンなくても全然大丈夫。5合目でアイゼンつけている方が何人かいましたが、上を見た感じでは雪が少ないので、6合目まで行き迷った末チェーンスパイク。山頂までそのまま行けるかなとも思いましたが、昨年以来、より慎重にと思うようになり、8合目でアイゼンつけ替えました。暖かいので上着は着ようとは思うことなく・・。
山頂もやはり雪は少なかったです。しかも、寒いかと思ったら風もなく意外に暖かい。冬じゃないみたいです。山頂からの遠望は白山と御嶽山がなんとか見えた程度ですが、思った以上に天気がよくてずっと青空なので気持ちいいし、うれしいですね。冬の伊吹山にはこのところ毎年1回は登っていますが、せっかくなら冬道で直登できる時がいいなとか、快晴で北アルプスまで遠望できる時とか樹氷が見られる時に登りたいとか思ったりしましたが、今回快晴ということ以外はどれも当てはまらないけれど気持ちよく登れてよかったです。行けばその時々のよさがありますね。
寒くないので山頂でゆっくり休憩しようと思ったら、8合目でアイゼンつけた時、ザックから出したハードシェルをテーブルの上に置いて忘れたことに気がつき、休憩をやめて下りました。8合目で無事回収できましたが、この忘れっぽさは困ります。
下りは、5合目までアイゼンつけたまま下りましたが、もう少し早くはずしてもよかったかも。5合目から下はアイゼンなしでも滑ることなく大丈夫でしたが、帰りはかなり雪が融けていて3合目からは結構ぐちゃぐちゃのところあり。そして2合目1合目あたりドロドロです。予想通りですが、泥除けスパッツは必需品でした。
1月末というのに暖かいおだやかな日でしたが、さて今年はこの先雪は・・どうなのかな?