記録ID: 804793 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

江甫草山→稲積山→七宝山→志保山 『里山をナメたらいかんぜよ』

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー 10shinranman, その他メンバー2人
アクセス

S江甫草山登山口(羅漢寺)07:3508:37江甫草山08:4909:08江甫草山登山口(羅漢寺)09:25稲積山登山口(高屋神社)10:16稲積山10:4011:10上之山(高野山)11:31七宝山系最高点(つず)11:54パラグライダー発進所(433P)11:5612:08志保山12:1312:26パラグライダー発進所(433P)13:1013:31七宝山系最高点(つず)13:43上之山(高野山)14:05稲積山14:0614:40稲積山登山口(高屋神社)14:53江甫草山登山口(羅漢寺)G

まずは羅漢寺に駐車して、江莆草山(つくもやま)から登ります。
この山に登る人は羅漢寺に駐車できます。
四国八十八か所ミニ霊場があります。
あらら、GPSに取り込んだログ通りに道がないぞ (゜▽゜;)
道を探し回ること30分以上。
なんてこたない、邪念を捨てて普通に歩いてたら行けました (^^;;
里山らしい風景ですね。
江莆草山山頂に着きました。
わずか153mだけど、1時間もかかったじゃないか!
山頂から西に行けば素敵な展望所があります。
でたー!石鎚山くん。
二ッ岳もよく見えるじゃないか!
眼下には有明浜。
沖に目をやるとイリコで有名な伊吹島。
今にも潮吹きそうなクジラみたい。
右の白く光ってるのは笹ヶ峰。左にチチ山、冠山?
黒森山、沓掛山から笹ヶ峰に続く吊り尾根。
こんなロマンティックな白いベンチあります。
オッサンの影いらんぞ。
153mの山頂にしては広いです。
今から向かう稲積山が見えています。
羅漢寺の境内からの稲積山。
枝垂れ桜には早くも蕾が。
白梅?
羅漢寺から室本の街並みを楽しみながら車道を歩きます。
なるほど。
高屋神社の下の神社に行きます。
立派な社殿がありました。
高屋神社から見る江莆草山。
下の神社を過ぎると広い駐車場があって、そこを過ぎてコンクリート舗装された道を登ります。
ねむの木の実かな?
上の神社への参道は掃き清められていました。
手前に江莆草山と有明浜。奥に赤石山系やら石鎚山系揃い踏み。
黒森山、沓掛山から笹ヶ峰やら。
うーん里山いいねえ (*^^*)
しかしここまでコンクリート舗装の急な車道歩いてかなり疲れた。
いよいよ稲積山の最後の石段がきました。
これはご神木ならぬご神岩?
急に見えますが、自然な造りの階段で、それほどきつくありませんでした。
立派な東屋ができていました。
ここから天狗塚が見えるなんて!
おお烏帽子山と寒峰。写ってないけど矢筈山も見えていました。
二ッ岳から石鎚山まで。
笹ヶ峰はやっぱり白いねえ。
上の神社です。
神社の脇から少し車道歩きです。
見晴らしのいい岩のテラスから、ボクの山登りデビューとなった紫雲出山。
青空と山と海とってサイコーだね d(*^(工)^*)bグッ
瀬戸内海も捨てたもんじゃない。
とてもいい場所にあるテーブルとイス。
こうゆうの里山のいいとこ。
ザックリしすぎてようわからんぞ。
不老長寿の神泉?
ホンマかいな o(。¬(ェ)¬。)oジーーーッ
いやこれは飲めんやろ、柄杓あるけども。
こんなところにもベンチが。下の神社から100mおきに看板あります。
高野山とも言う。
おっと猟犬。しかも高知ナンバーって違法やないの?
その後、下から銃声が (゜▽゜;)
ここ志保山となってますが、国土地理院の地図上では、これより北の426m峰が志保山に。
七宝山もここら辺一帯の呼び名のようなもので、国土地理院の地図上では、七宝山とゆうピークはありません。
ややこしいな。
色んな所に登山口があるのも、里山ならでは。
ここ来たかった場所。パラグライダー発進地点。
とても気持ちのいい景色が広がっています。
今日の最終目標地点、志保山に着きました。
この気持ちのいい広場でお昼ごはんにしました。
さっきお昼ごはんにした、パラグライダー発進地点が見えています。
こんな場所です。
欲しい場所に座る所がある。
多島美。
ここも絵になるねえ。
上の神社まで戻ってきました。
有明浜の海がキラキラ輝いています。
上りはここまでしんどかったけど、下りはラクチン。
江莆草山の向こうに伊吹島。
立派な大注連縄です。

先週の寒波の後にまたユルユルな天気が続いて、その後、雨が降った。

阿波国見山に霧氷を見に行くかどうするか。

日曜の天気はよさそうだけど、気温があまり下がらない。

中途半端な霧氷ならパスしたいし、行ってみないとわからないけど、もっと確実に霧氷が見れるときにしよう。

となれば香川の里山歩きもいいな。

と、かねてより計画していた七宝山系に行くことにした。

七宝山はややこしい。

国土地理院の地図上では、389.9mのピークと298.7mのピークが七宝山となっているが、現地には445mのピークに七宝山の山名板もある。

しかも、その近くには、七宝山系最高地(つず)449mなる場所もある。

なんともややこしい。

その前にまずは、江莆草山(つくもやま)別名:有明富士に行く。

羅漢寺が登山口となっていて、登山者にも駐車場を解放してくださっている。

ここは四国八十八か所ミニ霊場にもなっている。

前もって地形図の破線をなぞって山行計画を作り、GPSにダウンロードした。

しかし、途中から破線と実際の道とのズレがでた。

ウロウロしてみるも、やはり道がない。

よくよく見ると荒れ果てた道がちらほらあるが薮化していて進めない。

単独なら無理矢理登って行くんだけどそうも行かない。

30分以上グルグル回ってようやく見つけた登山道は、破線とはまったく違う場所だった。

最初から破線を無視して進んでいたら迷うこともないルートだった (^^;;

里山恐るべし。
たかだか153mの低山と甘く見ていたのが間違いだった。

眺望はないけど、低山にしては山頂は結構広かった。

そこから西に進むと絶景が見える展望所があった。

眼下に有明浜、沖にはイリコで有名な伊吹島が今にも潮吹きそうなクジラのように横たわっている。

遠くに目をやると、なんと法皇山系、赤石山系、石鎚山系がそびえている。

石鎚山まで綺麗に見えていた。

ロマンティックな白いベンチもあってなかなか粋なことするじゃないか。

しばし、絶景に酔いしれ下山。

次に登る稲積山まではしばらく車道を歩くことになる。

羅漢寺から広い車道に出るまでは、なんだか落ち着いたいい街並みを眺めながら歩いた。

稲積山には下と上に高屋神社がある。

本殿には大きな注連縄がしてあり、立派な神社だった。

下の神社の裏の駐車場を過ぎると、コンクリート舗装された急坂の車道が続く。

通る車はないけれど、この区間はしんどいだけで楽しくない。

ようやくコンクリート舗装の車道が終わって登山道に入る。

しばらくすると上の神社へ続く階段が300段ほど続く。

見た目は結構急な階段に見えるけど、自然な造りのこの階段はさほどしんどくなかった。

上の神社の鳥居をくぐると、左手に真新しい立派な東屋があった。

そこでしばらく休憩をする。

左の方に目をやると、なんと天狗塚が見えているじゃないか。
三嶺や祖谷山系も見えていた。

天気もいいし今日は恵まれた感じだ。

上の神社の横を抜けてまた少しだけコンクリート舗装の車道を歩いて、登山道に入る。

なかなかいい道が続いていた。

ここで休憩したいとゆう眺望のいいポイントには、痒いところに手が届く感じでテーブルとイスがあったり、ベンチがあった。

これぞまさしく里山のいいところなのである。

登山口も色んな方向から延びてきている。

途中に芝生の広場のような絶景ポイントがある。

パラグライダーの発進地点らしい。

そこから一旦下って行くと、今日の最終目標地点である志保山があった。

木を切って幾分見晴らしをよくしているけど、あまり眺望はない。

すぐに引き返して、パラグライダー発進地点でお昼ごはんにした。

寒くなければ昼寝したらとっても気持ちのいい場所だ。

帰りはほとんど下りなのでラクチン。

行きはお一人にしかお会いしなかったが、帰りは何組もの人が稲積山まで登って楽しんでいらした。

今まで見向きもしなかった里山の魅力にすっかりハマってしまった (^^;;

お山よ今日も素敵な1日をありがとうございました。