記録ID: 804817 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー momosukechan
天候曇り時々晴れ⛅
しかし霧氷が溶けて登山道は雨と霰の様でした。
アクセス
往路
高尾山口駅7:40着🚃

復路
藤野駅14:08発🚃

S高尾山口駅07:4508:46高尾山08:5009:40城山10:21景信山10:3111:11堂所山12:02陣馬山12:2513:37陣馬山登山口14:00藤野駅G
コース状況/
危険箇所無し
高尾山までほぼ雪無し
高尾山〜陣馬山までシャーベット雪⛄時々泥々
陣馬山からもシャーベット雪、途中から雪無し🍂

カッコイイ高尾山口駅からスタート。
(*^-^*)
(7:45) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(7:45)
天気は思ったより良くない感じです☁。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 天気は思ったより良くない感じです☁。
ムササビさん、おはようございます。
本物は見たことがありません。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
本物は見たことがありません。
6号路が通行止めらしいので稲荷山コースで登ります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 6号路が通行止めらしいので稲荷山コースで登ります。
霧氷がキレイ!。
ちょっと溶けてますが…。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ちょっと溶けてますが…。
サクサク歩いて高尾山山頂。
(8:46)
まだ人が少ないです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
まだ人が少ないです。
あ!期待してなかったのですが、富士山さん🗻が見えます。
(’-’*)♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(’-’*)♪
🗻美しいです。
雲海も良い感じ。
(*^-^*) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(*^-^*)
霧氷を見ながら一旦下ります。
すぐの階段が凍ってツルツルなのでアイゼン着用。
しかしすぐに泥々道になったので、すぐに外すことに。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
しかしすぐに泥々道になったので、すぐに外すことに。
一丁平からの富士山さん🗻。
これが見納めでした。
(^o^;) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(^o^;)
丹沢山方面は雲に覆われてますね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 丹沢山方面は雲に覆われてますね。
城山への登りで積雪が増えてきたので、再度アイゼン着用。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 城山への登りで積雪が増えてきたので、再度アイゼン着用。
霧氷というか、氷でコーティングしてる感じです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 霧氷というか、氷でコーティングしてる感じです。
霧氷で満開です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 霧氷で満開です。
富士山さん🗻は雲の中☁。
( ´△`) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
( ´△`)
下って小仏峠。
この辺りから霧氷溶けの雨が酷くなってきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
この辺りから霧氷溶けの雨が酷くなってきました。
景信山への登り途中。
霧氷がキレイですが、時々大きい氷を落とされます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
霧氷がキレイですが、時々大きい氷を落とされます。
景信山到着。
(10:21) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(10:21)
景色を見ながらコーヒータイム☕🍪。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 景色を見ながらコーヒータイム☕🍪。
氷がトタン屋根にボコボコ落ちてきてスゴい音が…。
屋根大丈夫かな?。
(;゜0゜) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(;゜0゜)
陣馬山へ向かって出発!。
\(^o^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
\(^o^)
キレイな霧氷を見ながら歩けますがスゴい雨と霰。
空は晴れてるのに…。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
空は晴れてるのに…。
ズブ濡れで陣馬山到着。
(12:02)
(;´д`) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(;´д`)
良い景色です。
(’-’*)♪
奥多摩方面も雲が多いですね☁。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 奥多摩方面も雲が多いですね☁。
富士山さん🗻も勿論見えません。
🐴オシリがセクシー。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
🐴オシリがセクシー。
ランチタイム☕🍩後、一ノ尾根で下山します。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ランチタイム☕🍩後、一ノ尾根で下山します。
サクサク下って登山口。
ちょうど良いバス🚌が有りましたが、歩いても次の電車🚃に間に合うので駅まで歩きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
このトンネル、車が通ると狭くてビミョーに怖い。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す このトンネル、車が通ると狭くてビミョーに怖い。
電車到着8分前に藤野駅到着。
(14:00)
よし、計画通り!。
(^ー^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
電車到着8分前に藤野駅到着。
(14:00)
よし、計画通り!。
(^ー^)
藤野駅に来たら大好きな丹沢あんぱんと津久井せんべいは買わないと!。
せんべいは「ふるさと割」とやらで30%引き。
ラッキーでした。2/29までだそうです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ラッキーでした。2/29までだそうです。

今回は高尾山〜陣馬山へ。
前日の天気予報を見ていたら晴れるというので急遽決定しました。
高尾山では予想外に富士山さん🗻が見られテンションアップ。
(*^-^*)
気分良く陣馬山方面へ向かったのですが、霧氷が溶けてまるで雨が降っている様な状態に…。はじめは雨を弾いていたソフトシェルですが、段々染み込んでズブ濡れな感じ。おまけに時々大きい氷が降ってきます。
( ´△`)
しかし歩いているときは寒くないですし、山頂でも日が出て暖かかったので体を冷やさなくて良かったです。
面倒がらずに雨具を着なくてはダメですね。反省です。