記録ID: 804818 全員に公開 山滑走北陸

取立山〜護摩堂山周回 取立スキー場雪不足だけど大快晴!

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー windnao
天候快晴でした。
アクセス

Sスタート地点05:5809:34取立山09:4109:58取立平避難小屋10:0010:11こつぶり山10:2211:53護摩堂山12:2513:36林道終点14:14ゴール地点G

朝6時頃、まだ暗いのでヘッデンスタート
真っ直ぐ直登のつもりが雪が少なくかなり難儀しました。
夏駐車場到着
滑るな〜と思っていたら、あとから来たスキーヤー(なんと人気ブログの週末山紀行さんだったようです)はクトーを使っていた。早速真似る。
クトーを使っても直登なんてできず、夏道トレース。
だいぶ登ってきた
例年よりかなり雪が少ないそうです。
おや、誰か登って来られた!
toshiさんとhiroさん、朝日を浴びて絵になってます。
取立スキー場、本格オープンはもう少し先のようです。
経ヶ岳かな?
一面真っ白というほどではないですが、藪が邪魔になるわけではなく、快適な雪上歩きが楽しめます。
憧れの仲良し夫婦が行く
振り返る
霧氷がちょっと見れてラッキー
トシさん、もう少しで「お姫様」とご対面ですね
僕も最後の稜線を行きます
ど〜ん!お姫様に逢えた〜
こつぶり方面へ向かいます
取立山を振り返ります
避難小屋。初めてきました。
取立山を振り返り、結構、高低差があるんですね。
白山がよく見える場所がありました。
お姫様ど〜ん!
なんと!ここからは別山が見えるんです!
「王子様」ど〜ん!
あらら、カメラが傾いた!
藪が多くって、下りでもすぐ疲れます。お姉さん座りして何度も休み休み行きました。
スイスのスキーブランド ボレーのヘルメットを買いました。耳当てがあったかい。
護摩堂峠の手前は林道があるようで、しばし藪道から解放される
もう一度、白山ど〜ん!
手取川ダムがみえました。
護摩堂山の反射板。ここでスキーの方にいろいろ教えていただきました。
少し休憩。ここでシールをはがします。(今日2回目)
木の間を滑るのは緊張の連続です。一ターンごとに転んで止まる。歩く方がずっと早い。
林道と合流したので、ショートカットはやめました。しかし、疲れた足には緩やかな林道もしんどかった。
到着です。
国道を2km歩いて車の所に戻ります。写真は途中で見える赤い橋。歩きだから山並みもじっくり堪能できました。

(快晴の取立山山頂です。頂上に見えるお二人はtoshiさんとhiroさん!16倍速にしました。)

前日から車中泊し、楽しい車内生活を久しぶりに満喫。

前日は星が見えたかと思うと、
真夜中にいきなり雪が降り出してあたり一面真っ白に、
でも朝方はまた満天の星空でした。

朝5時に起床し、6時に出発しました。

私より先に2名の方が出発されたが、ほかには誰にも会わず、
と、思ったとたんに人影が!

一時間以上遅く出発されたトシさんとヒロさんに追いつかれました。
今日一番の嬉しい出来事でした。

護摩堂方面では、取立山からは見えずらい別山もくっきり。
今日は始終良い天気でした。

スノーシューならまっすぐ登って行ける場所でも難儀してしまいます。
以前は年に50回もスキーに行っていて楽勝だったのですが、
長いブランクで、林道を下るだけでも足がくがくになってしまう。
まだまだ私にはBCスキーは辛すぎでした。

護摩堂山でお会いしたBCスキーヤーに、興味あるルートを教えてもらったり、
「自分も初めは転げまわりながら下りていた」というお話を聞き、ちょっと元気が出ました。