記録ID: 804848 全員に公開 雪山ハイキング中国

まっさらの雪!岡山県立森林公園(今シーズン初スノーシュー)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー ymiyake, その他メンバー1人
アクセス
スノーモービルランドに断って隅に駐車

Sスタート地点10:1211:50岡山県立森林公園 管理センター13:05岡山県立森林公園 管理センター13:0614:08ゴール地点G

スノーモービルランド。ここまで道路全く問題なし。
駐車許可を得るため入ってみると、3人の方がVTRをみて講習中でした。
5cmくらいの足跡。何だろう?
スノーモービルランドから2.7km。雪が深くなってきた。スノーシューとワカンを履く。
公園の最終駐車場。トイレはしまっています。
管理塔前。40〜50cmくらい。
スノーシュー跡発見。昨日峠の向こう側から来た人?
私たちはマユミ園地へ。
マユミ園地
南展望台へ上り。
ワカンの跡。
南展望台からマユミ園地を望む。
北展望台から、おくぶなの平とずずのこ平を望む。
今日のコース、夏道がわかりました。階段もかろうじて。
おたからこう湿原着。
おたからこう湿原そばで弁当。
ワカンでも結構沈みます。
足跡ひとつ無い道を歩くのは爽快!!
熊押し滝分岐。
4月末になると水芭蕉が出てくる。
からまつ園地
帰り道は、ふみ跡をたどれば楽勝。
かわいい景色を眺めながら戻る。下りは楽々。

「危なくなくて、誰も歩いてないところをスノーシューやワカンで歩く。」ということで岡山県立森林公園へ行きました。青空の下まっさらの雪を踏みしめる感覚は何物にも代えがたいものがあります。今シーズン初のスノーシュー散歩を満喫しました。ただ、公園まで3.3kmあるのでそれまでで結構疲れるので、稜線まで登る元気+時間はありません。