記録ID: 804874 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

激安のドッペルギャンガースノーシューゲット‼ いざ鞍掛山へ

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー win910, その他メンバー1人
天候小雪のち晴れ
アクセス

S相の沢キャンプ場10:1910:47新コース出合10:4811:09高台展望台11:12鞍掛山展望台分岐11:37鞍掛山11:4912:55新コース出合12:5613:15相の沢キャンプ場13:2213:23ゴール地点G
コース状況/
軽アイゼン等滑り止めがあったほうが安全ですが、ツボ足の方もいました
その他周辺情報お山の湯が一番近い
1/30〜2/7まで小岩井雪まつりが開催中です

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 水筒(保温性) 予備電池 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

晴れ間が見えてますが小雪が舞ってます
雪山を嫌がる嫁さんを強制連行w
ちなみに嫁さんが背負ってるのは借り物のスノーシューですw
順調に進む嫁さんw
どうもすっきりしない空模様
志波三山は雲の中…
盛岡方面もどよーんって感じ
姫神山はうっすら見えてますが、山頂では見れませんでした…
東側コースとの合流地点付近の沢
お、志波三山が見えてきた♪
岩手山も見え出した!
普段は木々に覆われて見えない場所だけど、積雪で地面が高くなったおかげで見える
山頂手前の雪庇がかなり大きくなってました
自然の造形
ちょっとアップしてみました
山頂到着ーーー(*´∀`*)
志波三山方面
さっきまで見えていた姫神山は見えず…
秋田駒方面も雲の中...
こんな天候でも山頂は人が多く賑わってました
でも残念ながら岩手山ドーン!までとはいかない...
しかし記念撮影渋滞発生中w
今日の山頂は−2〜3℃って感じ
岩手山を見ながら黄昏れる俺w
琴バウワーw
今流行りのネタになりそうなものはすべてパクるw
うーん、イマイチ雲が邪魔・・・
このスタッフは1.8mからいきなり2.6mに飛んでるので1.8m以上の積雪量は観測出来ませんw
帰りはゆうゆうの森コースへ下山
この急斜面はトレースが踏み固まってない為に滑ります
合流地点到着
ここで念願のmyスノーシューを装着(*´∀`*)
今日は左右間違えずに履けましたw
モフモフな雪で気持ちがいい(*´∀`*)
そして嫁さんは初スノーシュー
しかし嫁さんは借り物スノーシューw
アニマルトレースの上を...
スノーシューでガンガン攻めるw
そして嫁さんも森の中を徘徊するw
森の中に残る俺と嫁さんのトレース
スノーシュー遊びに夢中で気付かなかったけどいつの間にかすっかり青空になってました
やはり青空は気持ちがいい♪
はしゃぎ過ぎてすっかり疲れてる様子の嫁さんw
無事下山♪
今更岩手山ドーン...w

by win910

先週、会社の先輩からスノーシューを拝借して鞍掛山にて初スノーシューを体験。
ショートカットなど普段は歩けないような場所を突き進み、スノーシューハイクを満喫した俺。
そうなればやはりこれはもう買うしかないw
ダメだと言う嫁さんをなんとか説得し、ついに念願のmyスノーシューをGET!!!!

...とは言っても所詮貧民の俺には高価な製品など買えるわけが無いw
半ば諦めムードが漂う今日この頃でしたが、そんな時、会社の先輩からドッペルギャンガーというメーカーのスノーシューなら激安だという情報を入手。
でも安物買いの銭失いというパターンもあるので半信半疑で聞いてました。
しかしその先輩曰く、岩手山麓の七滝までドッペルギャンガーのスノーシューでラッセルして行ったけど全く問題なかったと言うので、先週先輩からそのスノーシューを借りて鞍掛山で試してみたのです。
借りたスノーシューのサイズが27インチだったので若干取り回し辛い気はしたものの、急斜面などハードな場面で使用しなければ冬場に低山ハイクしかしない俺には全然問題なく遊べる事がわかり、善は急げとAmazonにて25インチでキャリーバック付き約6500円という激安価格でGETしましたw

値段はともかく念願のmyスノーシューをGETしテンションMAXな俺。
今度は何としても嫁さんにもスノーシューハイクの面白さを体験させるべく、寒い所には行きたくないと嫌がる嫁さんを半ば強制的に連行し、先週に引き続きホームの鞍掛山へ。
実は先輩から嫁さん用にも23インチのスノーシューを借りていました。
もちろん嫁さんにそのスノーシューを背負わせて山頂へ。
今日は下山時にゆうゆうの森コースでスノーシューで遊ぶのが目的の為、登りで余計な体力を使わぬように体力を温存しながらゆっくりと登る。
山頂へ到着し、いつもながらの自撮りごっこをした後、目的のゆうゆうの森コースへ下山。
馬返しからの合流地点に到着し、ここでスノーシューを装着♪
ゆうゆうの森コースは傾斜が緩やかなのでスノーシュー初心者でも歩きやすい感じです。
そして、アニマルトレースしかないような森の中をガンガン進む。
すると嫁さんもめっちゃ楽しそうに森の中を歩き回るw
そしてよほどスノーシュー遊びが楽しかったのか、なんと嫁さんもドッペルギャンガースノーシュー購入決定( ̄∇ ̄)
先程またAmazonにて23インチでキャリーバック+ストック付きで約8000円をポチッとしたのでありましたw

ちなみにこのスノーシューは平地または緩やかな傾斜地用となっているので、本格的な雪山登山には向いていないと思います。
当然ヒールリフターなど付いていません。
耐久性はまだ使い始めたばかりなのでわかりませんが、例え壊れても約6500円。高価なスノーシューなどは3万円以上もする...。しかしこのスノーシューなら約4セット買えるw
冬場は低山ハイクしかしない自分のような貧民ハイカーには十分満足できるスノーシューだと思います♪