記録ID: 804880 全員に公開 雪山ハイキング東北

メンバー MSFAN
アクセス
萩平コースの駐車場を利用

S鎌倉岳登山者用駐車場10:5911:07鎌倉岳登山道入口11:0911:48石切場跡11:5912:28鎌倉岳13:1813:32石切場跡13:3513:49鎌倉岳登山道入口13:5013:56鎌倉岳登山者用駐車場13:57ゴール地点G
コース状況/
登山口〜石切り場 特に危険な個所は有りません
石切り場〜山頂 石切り場を過ぎると岩が増えてきますが雪の着きが悪い所は良く滑りますから注意。

今日は安達太良に登る予定だったんですが、駐車場ですでに結構な風、天気予報通り山頂付近は18m位になりそうなので、ここで撤退を決めました。
雪道久しぶり
帰るのも何なんで近くの鎌倉岳へ寄り道、地図が無かったのでスマホにダウンロードしてコースチェック。
小さな駐車場が尚更小さくなってましたが、それでも除雪してありました、感謝。
初めは林道歩き。
先行者はいない様子。
ここから山道
最初は足首位の雪でしたが、だんだんすね位になってきた。
先行者発見、ウサギ?
鰍登山口のコースと合流、鰍登山口からも誰も来ていないみたい。
石切り場、ここからは雪は膝くらい、久しぶりの雪道で足が重い、ワカン、車には積んであるのに・・・
解りました。
プチ氷瀑、すみません越えるときに壊しました
プチ雪崩跡
稜線が近くなった
やっと稜線
山頂ついた、流石に風があります。
右奥に安達太良、良く見えない。
山頂を後にします。
肩の所で休憩
本日の行動食、いちご大福、これ美味しいです。
下りるのは早い
岩の雪の薄い所、滑る〜、下りのここが難所(それ程ではないけど)
林道まで下りてきた。
到着です。

by MSFAN

雪山に行きたいな〜、日曜は晴れ、でも風が強そう、でも天気予報も外れる事もあるからとりあえず行って見ようか、行って見ました、天気予報…おぬし、なかなかできるな。
駐車場で車のドアが風に押されて重い位、これは山頂は予報通り18m位は吹いてるかな…よしっ、勇気ある撤退だ…安達太良の風きついもんね。

と言う訳で、帰りがてら鎌倉岳へ寄ってきました、装備はあれこれ持っていたんですが登山口でザックから外して身軽になってスタート、でもワカンは残しておけばよかった、意外に雪がありました。
やっぱり雪の上を歩くのやっぱり楽しいですね、来週はいい天気にならないかな。