記録ID: 804909 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

イチャンコッペ山 カメ足冬ハイク

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー ysk50
天候晴れ〜残念な曇り
アクセス
幌美内展望台駐車場に停めさせてもらいました(除雪され10台近く停められそうです)。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S幌美内展望台10:2610:30イチャンコッペ登山口12:43八合目(旧反射板)12:4413:05イチャンコッペ山13:2013:52八合目(旧反射板)13:5315:15イチャンコッペ登山口15:19幌美内展望台G
いつも通りのカメ足タイム(ゆっくり)です。ほとんど立派なトレースを使わせてもらいましたが、やっぱりカメです。
コース状況/
特に危険な所はありません。登山口には入山ポストがあります。
山頂まで踏み固まったトレースがあり、使わせてもらいました(感謝)。
特に、登山口からの急登部は、しっかり踏み固まってツボ足でもOKでした。
その他周辺情報今日は支笏湖氷濤まつり開催中(1/29〜2/21)

支笏湖に着くと・・・綺麗な樽前山と風不死岳。
もちろん、エニーも!テンションアップ!(^^)
入山届を記入してスタート。コースはしっかり踏み固まっています。
急登中の青空、メチャ気持ちいいです!
幌平山との稜線まで登って振り返ると・・・雲からこぼれ落ちた光が湖面を彩ります。
614Pのトラバース。カメ足族にありがたい固まったトレースがあります(感謝)。
旧反射板まで来ました。やっと山頂が見えてきた。
でも、エニーに雲が・・・いやな予感・・・。
山頂到着!冬に登るは初めてです。山頂看板が出てるって、やはり少雪ですね。
山頂から・・・支笏湖ブルーは見えず・・・(残念)。
イチゴ大福でエネルギー補給。コーヒー粉を忘れたので、カップにはただのお湯。
早々に下山。ドンヨリしたお日様で、登り返しも辛く感じます。
さぁ!、旧反射板から下は楽しみだった尻ボー!
未熟な尻ボーダー、木にぶつかりかけたり・・・でも、楽しい〜(^^)
天気はイマイチでしたが、無事下山できて良かったです。それにしても、この時期に舗装が出てるって・・・なんか変。

by ysk50

今日は支笏湖ブルーが見たくて、冬に登ったことがないイチャンコッペ山に行きました。
 朝の天気を確認してから、遅めの出発でしたが、これが良くありませんでした。準備不足で忘れ物だらけ。コンデジ・地図・コーヒー・・・。こんな日は登ってもツキがなく、あれだけ晴れていたのに、私が山頂に着くと、どんより曇りに、小雪交じり。
 今年は晴れ男に昇格したと喜んだのもつかの間・・・やはり雨(雪)男でした(笑)。やはり、準備は大切と・・・痛感した山行でした。でも、尻ボーは楽しかったなぁ。

登録日: 2014/9/21
2016/1/31 21:58
 最後の写真
ysk50 さん、こんばんは!
最後の写真の道路が出ているのを見て
「これなら私の運転でも大丈夫かも!?」と思っちゃいました。
でも、常盤から行くのはカーブの連続が怖いので
千歳側から行くと思いますが
イチャンコッペはまだ登った事がないので
今シーズンにソリを持って登ってみたいです♪
登録日: 2015/12/5
2016/1/31 22:11
 いちごだいふく
ysk50さん、こんばんは、イチャンコッペ山お疲れ様でした。
私の方のレコにも書いてくれたように共感できる所が多くて面白いです(笑)
青空が気持ちいい、山頂に着くと曇る、コンデジ忘れ、尻ボーで木にぶつかる
・・・等々
イチャンコッペ山、今年の夏には登りに行く予定です、楽しみ!
登録日: 2015/2/19
2016/1/31 22:39
 イチャンコッペ!
私達は土曜日、幌平山行きましたよ!

天気の変化も同じでしたー。

去年の残雪期には看板がまだ隠れていたのに、本当に雪少ないんですね。

お疲れ様でしたー。
登録日: 2013/11/23
2016/1/31 23:22
 大変失礼しました(>_<)
旧反射板に至る急な登りにかかるあたりでスライドしましたよね?
手に尻ボー持って降りてきた、夫婦です sweat01
(間違ってたらすいません)
ちょっとお話できたんですが、気づけませんでした〜、大変失礼しましたm(__)m
もっとゆっくりお話しておけば良かった、失敗しっぱい (>_<)

ちなみに、私たちも、YSK50さんとスライドする手前の斜面で尻滑りを楽しみ(^v^)
幌平山まで足をのばし(お初でした)、尻滑りを楽しみました。(^^)v
幌平山からは木が多少危険ですが、ロングで楽しめましたよ。

イチャンコッペの青と白の冬景色が好きで(特に旧反射板を下から見上げる景色)、冬によく登ってます。 良い山ですよね♪

いやー、それにしても、残念!
2016/1/31 23:33
 Re: 最後の写真
ikenoyaさん、こんばんはー!
食いついてくれましたねぇ〜。実は二枚目と最後の写真はikenoyaさん用でした。(^^)
千歳からは展望台までずっと路面がでていました。今のところ、雪道に慣れていない人でも安心して走れると思います。ただ、お祭り中は夕方頃の渋滞にご注意を。
帰りは常磐を回りましたが、凍ったカーブもあるので、千歳回りがいいと思います
イチャンは長めの尻ボーコースがあるのでお勧めです(^^)
2016/1/31 23:42
 Re: いちごだいふく
JYUN-さん、こんばんはー。
でしょ〜?なんかJYUN-さんのレコを見ていても、共感すること多いんですよね!
きっと、まだまだ、共通項があると思いますよ。(^^)
イチャンはじめ支笏湖周辺は良いお山が沢山あります。私が好きなお山ですから、絶対にJYUN-さんも気に入るはずですよ〜(笑)。是非遠征して下さい。
2016/1/31 23:50
 Re: イチャンコッペ!
zeropo7さん、こんばんはー。
一日違いのニアミスでしたかぁ・・・残念。
本当は幌平山に回ってみたかったんですが、体力が無く諦めました。
ハレ女のzeropo7さんをもってしても同様の天気でしたぁ・・・そりゃ〜、私じゃ無理な訳ですね。今日は風がなかったのが救いでしたよー。
コース中も、ちょいちょい笹が出ていたし、本当少雪ですね。
2016/2/1 0:08
 Re: 大変失礼しました(>_<)
jei-boyさん、こんばんはー&お疲れさまでした。こちらこそ失礼しました。

ニアミスどころか、完全にスライドしましたねぇ〜。
やはり、そうでしたか・・・。ご夫婦だったし、もしかしてとは思ったのですが、jei-boyさんのザックが黄緑だったと記憶していたので、きっと違うなぁと思っていました。
いやぁ〜残念、無念ですね。今日は本当にツキがありませんでした・・・

でも、奥様とはお話したんですよ。「いい尻ボーコース作っておきました」って。お二人が作ったコースのお陰様で、尻ボーを満喫できました。ありがとうございました。

下山途中、幌平山を見上げると、スキーのシュプールがあって・・・あそこから滑ったら楽しそうと思っていました。いつか、私も尻ボーしに行ってみたいです。でも、私の技術じゃあ激突かなぁ・・・(^^)

次回、どこかでスライドする時は、見逃さないようにしますね!
登録日: 2015/10/13
2016/2/1 13:13
 尻すべり
尻すべりしたいっ!!
今シーズン中にどこかで楽しもう!!
2016/2/2 7:01
 Re: 尻すべり
尻ボー楽しいよ~。是非一緒に行こう!いつでも付き合うよ~。