記録ID: 804920 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

千町ヶ峰 雪山ハイキング講座実技

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー kobechuobucch(SL), kei23776naaanhideari(CL), kojiyoshi(記録), cerrobetutokorohana-hana-kazu1043kawamituarrow1025navirara, その他メンバー8人
アクセス
バス
三宮代々木ゼミナール向かい側7:00⇒9:00こぶしの村

S下千町登山口10:0012:00千町ヶ峰12:3014:10上千町登山口14:2014:20ゴール地点G
こぶしの村9:45→10:20炭焼き釜跡→11:50弘法の池→12:00千町ヶ峰(昼食)12:30→無線小屋→14:10上千町→14:20下山口
<コースデータ>活動時間:4時間45分活動距離:約6km高低差:577m、累積標高696m/612m(上り/下り)注:GPS機器により若干の誤差あり

2時間弱、バスに揺られて登山口付近で降車。
山小屋、宿泊可能だそうです。
大きな樽を再利用した小屋でしょうか。
やはり例年に比べて、雪は少なめです。
稜線に出ました。
少し雪深くなったきたので、ワカン装着です。
這って進まないといけない所も。
どこが池なのかわかりません。
千町ヶ峰山頂です。
無線小屋の倒れたパラボラアンテナ。
つづら折りの林道をショートカット。
舗装道路に出ました。

朝7時に三宮集合、バスの中は補助席も使って満員です。
今回の例会は、12月の雪山ハイキング講座が天候により中止になったので、初めての雪での実践教室でした。
雪山初心者である私達は、バスの中で道具の話に盛り上がり、楽しい時間をすごしていました。HAさんによるワカン装着講習を受けました。
現地に近づいてくると道路脇にうっすら雪が見えてきます。前々日からの雨で解けてしまったかもと心配していましたが、少しは残っていそうです。
スタート地点はこぶしの村キャンプ場、まだらに雪が積もっている程度の道を進んでいきます。去年?に比べるとやはり雪は少ないそうで、しばらく登りは続きます。稜線に出る頃には汗が噴き出してきました、しかし暑い。
雪積約20〜30僂阿蕕い任靴腓Δ、雪も深くなってきたので、いよいよ待望のワカン装着です。このあたりから、ワカン初心者の私はテンション上がりっぱなしです。
ワカン、雪の上の歩き方等、皆さんに色々指導していただきながら、楽しく歩いていきます。所々、ほふく前進になったりもします。その後、弘法の池(といっても、全く池は見えません。雪に埋もれているようです)を通り、千町ヶ峰に到着しました。
お昼休憩をとった後は下りです。ほぼ林道なのですが、所々ルートを外れてスリルある斜面を下ります。雪山ならではですね。ショートカットのおかげか予定下山時間より約1時間半早く下山口に到着していました。(BE)