記録ID: 804929 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道界隈 定光寺〜猿投山〜八草 気持ちよく歩けました(^^♪

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー shin0609
アクセス
行き…金山から中央線普通で定光寺まで30分程度。定光寺駅を降りるとすぐに東海自然歩道に入ります。

帰り…八草から藤が丘までリニモ(370円)。藤が丘から地下鉄東山線。

S定光寺駅07:0608:15宮刈峠08:2010:20岩屋堂10:3011:20雲興寺11:2513:01猿投山13:0513:18東の宮13:2013:30猿投山公衆トイレ13:3515:00物見山15:2015:36あいち海上の森センター15:4516:05ゴール地点G
今回は、下りは早歩きモードでしたので、特に前半は僕にしては早めです。
後半はちょっとへばり気味。
コース状況/
東海自然歩道は案内表示が頻繁にあるので迷わずに歩けます。快適な遊歩道でした。猿投山近辺は人が多いので譲り合い精神で。
赤猿峠(四の辻)から海上の森は案内表示が少なくなるので、というよりほとんどないので、GPS頼りでした。基本は尾根筋を通ります。
総じて急なアップダウンが少ないので快適に歩けます。
その他周辺情報コンビニは途中ありません。定光寺にもないので、食料は早めに買いましょう。
八草駅にはコンビニあります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 タオル

定光寺駅から東海自然歩道を猿投山方面へ向かいます。本日は快晴。気温は0℃程度でしょうか。風が無いのでそんなに寒くない。
一時間強で宮刈峠を通過。ここまですれ違う人はいなく、トレランの人にパスされました。30分後追いつきましたが、登りで離されました。やっぱり登りは遅い僕。
宮刈峠のトイレ。東海自然歩道には数キロおきにトイレがありました。歩きやすい道で、アップダウンもあんまり激しくない。
定光寺から3時間程度で岩屋堂に着きました。ここまですれ違ったのは10名強程度。数名の方がトレランの方です。
岩屋堂は、奈良時代、聖武天皇の病気平穏を祈願した由緒ある場所らしい。そう言えば南アルプスの奈良田温泉も奈良時代からだったなあ。
なに眺めていたか忘れましたが、ほんと今日はいい天気です。
雲興寺。一時間弱で着きました。室町時代から続く曹洞宗のお寺さん。
楽しいトレイルが続きます。総じて急なところは少なく緩やかなトレイルが続いてます。このあたりは登山者が多いです。子供も登ってます。豊田からだと手軽に登れそうですね。
猿投山山頂!雲興寺から一時間半程度で着きました。賑わってますが、ここまでくるとちょっと寒いかなあ。
眼下は、北方面が開けてます。瀬戸春日井方面。
東の宮通過。
東の宮の鳥居まで降りてきました。ここで猿投神社経由で帰ろうと思ったけど、やめて八草経由で帰ることにしました。東海自然歩道としばしお別れ。
西の宮の入口を通過。猿投山はいろいろな登り口があるみたい。
あるトレイルの小さな滝。こんな場所がいくつかありました。
これ初めて見ました。オフローダー用の道。ここにタイヤのでかい車が通過していきます。モトクロスのバイクも。凄いコースだなあ。
バイクが走っていきました。ここはまだ安全な道。
赤猿峠で小休憩。東海自然歩道との交差する四差路。2時間前くらいに通過したところ。ここから海上の森へ行きます。ここから標識がほとんどないので、GPSを見ながら進みます。
赤猿峠から尾根伝いに1時間弱。物見山山頂で小休止。
気持ちの良い尾根が続きます。基本下り基調なので僕にとっては楽です。
そして、海上の森に到着。
八草駅に到着。
実はリニモに乗るのは初めて。
愛・地球博記念公園を通過。乗り心地のよいリニアモーターカーでした。今日は天気に恵まれました。

今週は、愛知県の低山トレイル(東海自然歩道)に行ってきました。いままで断片的に少々歩いた程度でしたが、今回は40キロ弱ほど歩きました。本当は遠出したかったのですが、今回も車使えず、アクセス便利な東海自然歩道に。中央線の定光寺駅からすぐ歩けるので、今回は猿投山方面に向かって歩いた。

天気よく、風も弱いので心地よく歩けました。ベースレイヤーとシャツ一枚、前日新調した手袋とアームカバーで心地よく歩けました。このコース、トレランの人も多かったです。今回は、トレランの方々はすごいなあと思いながら、自分の方は、下りは早歩き&わずかばかりのランニングをしてみました。

東海自然歩道(この区間 定光寺〜猿投山)は、比較的急な登り下りは少なく、心地よく歩けます。猿投山に近くなると人が一気に増えました。猿投山は登山道がたくさんあり、一回では歩き尽くせない感じでした。また、車が走るオフロードの道もあり、山のいたるところで楽しめるようになっている感じです。子供も結構登ってました。微笑ましいです。

ここから猿投神社に下っていこうかと思いましたが、そこそこ体力残っていたので、折り返して瀬戸の海上の森方面へ。
東海自然歩道をはずれると、案内標識が極端に減ります。GPSを眺めながら進みました。途中の尾根では、迷われた方が結構いらっしゃいました。初めてだとわかりにくいかも。

手軽に歩くには東海自然歩道は良いですね。一部トレラン気分を味わった山行でした。本格的には程遠いですが。