記録ID: 804947 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山―高尾山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー Suka
天候曇り時々晴れ
アクセス

S藤野神社08:4008:54陣馬登山口バス停09:19一ノ尾根−上沢井分岐09:47一ノ尾根−和田第二尾根分岐10:02一ノ尾根−和田尾根分岐10:15陣馬山10:2810:39南郷山10:46奈良子峠10:4710:52明王峠10:57底沢峠11:41景信山11:4412:13小仏峠12:1412:30城山12:3312:44一丁平13:04もみじ台13:09高尾山13:1213:41稲荷山14:01高尾山・清滝駅14:02ゴール地点G
コース状況/
4分の3は雪道。朝気温の低い間は堅く締まっていて、チェーンスパイクのグリップがよく効きます。日中気温が上がるとシャーベット状になり、スリップ注意。
稲荷山コースの下りはじめの泥ぬかるみで尻餅をついておしりが冷たかった。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ

先月末に続いての陣馬山です。
登りはじめは雪なし。
標高300mを越えた辺りから時々雪道に。
陣馬山までは靴のまま登り、山頂でチェーンスパイク装着。
道標からミニつららが下がっています。
城山・高尾山方面
日が差して気温が上がるにつれ、木々に着いていた氷が溶けて落下してきました。
景信山頂
どんどん氷が落ちてきます。
そして、雪面に堆積しています。

by Suka

ほとんど無風で、穏やかな日和の中、スノーハイキングを楽しむことができました。
木々の着氷が溶けて落ちてきて結構濡れましたが、歩いているうちに乾きました。