記録ID: 804959 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪と樹氷の三頭山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
天候晴れ後曇り
アクセス
都民の森駐車場(8:00−無料)

S檜原都民の森駐車場08:2008:29森林館08:3008:52鞘口峠08:5609:34見晴し小屋09:4210:28三頭山10:33御堂峠10:37三頭山(西峰)10:3910:56ムシカリ峠11:1211:37三頭山避難小屋11:41ムシカリ峠11:4312:26三頭大滝12:3612:55森林館12:5913:02檜原都民の森駐車場13:0713:09ゴール地点G
コース状況/
都民の森駐車場までの3kmほど、朝方は路面が所々凍結。
その他周辺情報数馬の湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

都民の森駐車場。昨日降ったフカフカの雪が1センチメートルほど積もっていた。まだ車は入れないが、トイレは使えた。
身支度を整え、いざ出発。鞘口峠からの左回りコースをとる。
樹氷と青空のコントラストがとても綺麗。
よく見ると、樹氷の中には植物の芽が閉じ込められている。ガラス玉の中に閉じ込められてしまったよう。
東屋の屋根からはツララがずらり。
青空と樹氷のコントラストが美しい。
木々が氷の花を咲かせている。
水墨画のような白と黒の世界。
ズブッといきます。チェーンスパイク装着で快適。
その青空から舞い降りてきたからこそ、この樹氷はそれを背景に美しいのだろう。
時を止める氷の世界。
登山道を避け、尾根を直登するスノーシューの跡。楽しんでいるなぁ。
奥多摩の山々が見えてきた。
足幅ひとつのトレース。滑り落ちると、結構大変そう…。
雲が流れ、景色の露出が目まぐるしく変わる。そうした中で青空と雲の白、樹氷の組み合わせ。
この氷の中で生きている木の芽が春に芽吹く頃にまた来たい。
お日様が出ると温かい。決して「立ち○ょ○」ではない。
富士山が姿を見せてくれた。
測ったように綺麗にトレースされている。
光が幻想的。
霧が出てきて、太陽が遮られる。
三頭山。まずは東峰。
結構山頂標示が埋まっている中峰。
樹氷のステンドグラス。
富士山、隠れる寸前。
西峰到着。
避難小屋到着。
小屋の中はマイナス2度。
温かいものを!
吐く息もインスタントラーメンも、少しでも熱を持つものは湯気を発する。温まろう!
とても綺麗で広い避難小屋。トイレもあって快適。
ナルニア国?
完全に三頭山はガスの中。
こうした樹がとうせんぼ。なるべく枝を折らないように通過。
倒木の上に積もる、雪の蒲鉾。
東屋。トイレもあった。
雪だるま作成。
滝は凍っていた。エメラルドブルーの氷が綺麗。
山に霧がまとわりついて、また樹氷を育てるのだろう。
チップが挽きつめられた路だが、凍っている方が歩きやすいかも。
ヤッホー!
「トンネルを抜けると…」
駐車場に到着。雪と樹氷を堪能。大満足!
数馬の湯でゆったり温まる。身体の芯まで温まった。
高尾方面山登りの帰り、定番のラーメン屋さんへ。山の後は、このこってりとしたラーメンがぴったりくる。

先週の大山は、雪山ハイク第一弾。その次をどうするか悩み、情報収集。寒気の入り方や雨の降り方等を分析して、昨日の雨が雪であったと予想。雨で雪が解けていないこと、新しい雪で覆われていることを期待して三頭山に決定。都民の森駐車場までの路の凍結が心配であったが、何とか行くことができてよかった。かなり遠くから白く彩られた山が見えた。樹氷で彩られる山が右に左に現れるたびに期待感が高まった。結果、樹氷の美しさを味わえた山行だった。特に青空を背景にして朝日に煌く樹氷の美しさには息を呑むものがあった。美しさに感動したが、しばらくすると日光によって溶かされた樹氷が氷の礫となり、頭上から降り落ちた。太陽の光が届かなくなると、氷の礫が落ちる音は静まり返り、再び樹氷を育てている気配を感じながら歩いた。登山道はしっかりとしたトレースがあり、歩きやすかった。3m違っただけで、チェーンスパイクの刃が立たないほど凍結しているところから、シャーベット状で靴底がスライドする感覚のところへと目まぐるしく変わった。そうした足元の変化に加え、氷を枝に纏い重くなった木々の枝が登山道で行く手を阻み藪漕ぎのような状況になった。登山道をふさがれ、迂回しようとすると30−50センチメートルほどのつぼ足となった。それはそれで楽しかった。