記録ID: 804965 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山 稲荷山コース

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー gakuko
アクセス

S高尾山・清滝駅11:0511:39稲荷山11:4212:29高尾山13:0413:40稲荷山13:4114:06高尾山・清滝駅14:0714:07ゴール地点G
コース状況/
雪は山頂や登山道脇には少し残っていたが歩くところに雪はなかった。山頂に近づくにつれ泥濘がひどくなった。チェーンスパイクは出番なし。ゲーターも使わず裾はほとんど汚れなかった。(汚れてる方もいましたが・・)

稲荷山コース。最初は全く雪なし。
展望台からの景色。空がきれい。
展望台のあとも全く雪なし。
ここで初めて登山道に雪を発見。
ドロドロ。時間にして20分くらい泥んこ道が続いたかな。
山頂まであと一息。ここから見える空の青さが気持ちいい。
予想通り富士山は見えなかったが出発が遅かったので納得。
富士山とは反対側の景色。
今日はおにぎり買ってきた。ベンチに座って食べたけど汗が冷えたせいもあり、寒くて食べ終わってすぐにビジターセンターに暖をとりに逃げ込んだ。
山頂の雪はこのくらい。
こんな状況なので2回くらいコケそうになった。
ここで泥んこ道は終了。
真っ赤なアオキの実。ピントが。。
展望台巻き道。
巻き道からあづまやを見上げる。
初めて通ったけど巻き道からの展望も素晴らしい!巻いたら展望がないのかと今まで思っていた。
1時間ちょうどで無事下山。謹賀新年の看板をみて今年初めての高尾山だったことに気づいた。
高尾山口駅前の泥を落とすブラシですっきり♪

by gakuko

晴れていたのでまず朝は洗濯をして。。
9時過ぎてから山に行こうかなってなったらもう高尾山に決まりです。
一応チェーンスパイクは持って出発。

11時に登山をスタート。
電車から見た空は雲がかなり多かったので少し心配したけど、晴れて暖かい日差しがさしていたので歩いていてとても気持ちがよかった。時折左側から吹き上げてくる風が冷たかった。最初は雪もまったくなく歩きやすかったが途中からドロドロな道になり、山頂までその状態が続いた。雪はほとんどなくチェーンスパイクの出番はなかった。

山頂はなかなか賑わっていた。富士山は残念ながら姿を見せることはなかったが出発が遅かったの仕方なし。買ってきたおにぎりを食べているうちに体が冷えきってしまいビジターセンターに避難した。

下山はドロドロが嫌だったので稲荷山コースは止めようかと悩んだけど、舗装道路はもっと嫌だったので結局稲荷山コースで下山した。下りは早いせいかあっさり泥濘地帯を抜け無事下山。途中2回ほどずるっといきそうになったけどセーフでした。