記録ID: 804971 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

鬼面山でスノーシュー!

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー JIMDAM(CL), その他メンバー5人
天候曇り一時晴れ
アクセス
二本松から野地温泉までは除雪されているがその先は冬季通行止め。

S野地温泉登山口10:0910:43土湯峠10:4813:21土湯峠13:2613:47野地温泉登山口13:5513:55ゴール地点G

野地温泉駐車場からスタート。ちなみに日帰り温泉はやってません(泣)
夏道のトレースを盗みながら行きましょう。
始まりはいつも元気だよね。始まりは…
なだらかだけど新雪のパフパフが楽しい!
早速ハマるF嬢。ほくそえむ私。
稜線でました。広くてステキ。
シュカブラってるね…
うまく写らない…
旧土湯峠の稜線は広くて気持ちがいい!
埋まる道標。
でも風強くて大変。耳が冷たい…
またもやハマるF嬢。またもやほくそえむ私…
あの板っぱち何だろうと思っていたらテレビの反射板らしい…
野地温泉は見える。大型バスが来ていた人気のお宿。
うーん。右側切れ落ちてるよ。気をつけてねー。
雪の芸術!
マスクマンのオイラ登場!
イエーイ!!
それにしても潅木が微妙な高さで歩きにくい…
あーじゃま!邪魔!
皆さんキツそう…山頂直下の急登になったのでやむなし。
皆さんの体力や経験を考えて今日はここまで。残念だけどピークハントが目的じゃないんでOK!
潅木邪魔そうでしょ(笑)
展望はそこそこです。
ちょこっと晴れる。下りのスノーシューは最高!
あっという間に道標に戻る。
暇なのでストックで遊ぶ
改造して凶悪な見た目になった我がピーナッツ号。トラバース、斜面でも抜群の性能だった。欠点は重いこと。
帰りに道の駅土湯で山の恵み天丼なるものを食す。揚げたての天ぷらがウマイ!

by JIMDAM

鬼面山で雪遊びしてきました。スノーシューが始めてのメンバーもいたのでピークハントにこだわらずに楽しく歩いてきました。
鬼面山の稜線の潅木が邪魔なので歩きにくいのもあり、時間切れで強制終了させましたが目的は雪遊びなので皆さん満足されていた様子。帰りの温泉は入れなくて残念でしたが道の駅で美味しいものを食べて満足して帰郷しました。