記録ID: 804972 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

冬の妙義山…相馬岳

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー inugao
アクセス

S妙義神社07:1007:50第一見晴07:5508:15第二見晴08:2009:40相馬岳10:0011:50ゴール地点G
コース状況/
朝方は大丈夫でしたが、昼ごろになると雪も大分解け中間道がとてもスリッピーでした。細い道も多いのでいかれる方は気を付けて〜
タルワキ沢は急な登りがあるのでアイゼンは10本爪以上だと安心かもしれません。

今年初妙義山です!今年もよろしくお願いします
いつもの石段すぐの駐車場から出発!
中間道は自分が来た時点で人のトレースはありませんでしたが、獣のトレースだらけでした
第一見晴からの金鶏山
と金洞山方面の山々
眼下には妙義ふれあいプラザ・もみじの湯が見えました。下山後が楽しみです♪
トレースのない道を歩くのはやはりたまらんです!
そんなこんなで第二見晴到着!目的地の相馬岳(写真左側)の頂上付近、これは霧氷が見れそうです。
金洞山
タルワキ沢への分岐…気づかず通り過ぎる…
タルワキ沢登山道は道が不明瞭ですが、木にマーカーが付けられているので割と安心。葉がないので自分としては、夏歩いた時より道はわかりやすかったです。
見上げると霧氷がぽたぽたと解け始めてました…ちょい急ぎます!
雪の付いた鎖場は緊張感ありますね〜
ようやくタルワキ沢を上り詰めるとようやく霧氷らしい霧氷が見れました♪
ただ相馬岳の縦走路に入ると積雪が大分深くなりラッセル大変でした〜
山頂付近所々霧氷が解けかけてましたが、解けかけが一番きれいなのではないだろうか〜
相馬岳到着!
相馬岳山頂からの金洞山来てよかった…
てかここからの写真、夏含めもう何枚撮ったか分からないっす(笑)
下りのタルワキ沢は霧氷が解け雨のように降り注いでました…
中間道に戻ると昼の気温上昇で地面が露出してます…ドロドロは嫌ですね〜めんどくさいので
大黒の滝〜いつも枯れているイメージしかなかったのでびっくり
駐車所に戻り車で出ようとするとパグに道をふさがれさらにびっくり(笑)

by inugao

去年に引き続きまたまた妙義山へ出かけました♪
こんかいは危険な妙義山縦走路を避け、タルワキ沢から縦走路に入り相馬岳のピークを踏むのを目標に計画を立てました。

もともと妙義山の中間道は薄暗くて地味なアップダウンの連続なのであんま好きな登山道ではなかったのですが、冬場は葉がおちて大分日当たりがよく印象が変わりました♪
タルワキ沢では恐ろしいスピードで解けていく霧氷に焦りを感じながらの急登でしたが、新たな霧氷の魅力を見れた気がしたので良しとします。

まぁまとめると今回も素晴らしい登山だったということです♪