記録ID: 805018 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

またまた来たのだ高見山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー SONONAOari38, その他メンバー10人
天候☁曇~☼晴天
アクセス

Sたかすみの里07:2908:20高見杉08:2909:03杉谷・平野分岐09:0409:56高見山10:5211:34杉谷・平野分岐11:54高見杉12:0612:54たかすみの里12:5512:55ゴール地点G
その他周辺情報たかすみ温泉 男湯に待ち時間発生(^^;

おなじみになっております。たかすみ温泉駐車場。
今日は「金剛山の自然を守る会」メンバーのお誘いでfacebookメンバーの山行にお邪魔させていただきました。
総勢12名の大パーティーで出発します(^^♪
ワクワクですが、霧氷あるか不安。なんってもこの暖冬、ここまでの道中、雪もなければ凍結も無かったんで、、、。どないなもんやろ。。
んで、階段の山道とか、思い出したくないんでレコ割愛。
ちょっと期待が持てる感じになって来ております(^^♪
雪が残っておりますねぇ(^^♪
なお︰凍ってますから、午前の上りは慎重にです。
を。霧氷が、、
こんなところで撮影してる場合ではありません。上にはもっと育った霧氷があるはず(^^♪ ニコニコ
なお︰この場面でもウキウキ。上がれば上がるほどお楽しみです。
を。霧氷が、、
足元。微妙に注意が必要です。
なお︰足下の、白いのは霧氷です。氷であるかは、視覚で確認。
ほれ。来た来た(^^♪
なお︰白さ満開です。ピリっとした寒さ負けそうになりながらも、霧氷に満足。風がなかったせいか、霧氷の成長を目で確認。
トンネルですよぉ。
幹にも付いてます。登るにつれて大きくなってます。
頂上近くなってきます。
到着。
なお︰本日は、石碑にも霧氷がついています。寒いもんなぁ〜
どなたかの作品、雪だるまは残ってました。なんとか。。。
なお︰きっと、昨日まではキリッと東の山並みを観てたはず。
駐車場でお会いしたヤマレコのikimasseさんと山頂小屋で再会。ってわけで記念撮影。
なおさん、若いイケメン大好きです。
なお︰わぃ(^o^)ジバにゃんikimasseさんとお逢いしました。下山後、たかすみ温泉にとのこと。再び逢えるかなぁ。
なおさん、若いイケメン大好きです。
軽くメシ食べたら雲がとれて青空!ヽ(^o^)丿
なお︰ほんと一瞬なんよ、雲の流れが早いから。
やっぱり霧氷のバックは青空ですねぇ(^^♪
今日はそれほど風が強くなくってイイ感じ(^^♪
中村さんも来れば良かったのにねぇ。。
なお︰そだよねぇ〜スタッドレスいらんかったからねぇ〜
麓も見えております。
明神平あたりもやっとこ見えてきました。
やっぱり青空が似合いますヽ(^o^)丿
なおさんも大喜びです。
積雪ナシですよぉ。これで( ゜Д゜)
なお︰でも、日陰のところは、ザックに入ってたらアイゼンつけてください。滑りますよぉ。
やっぱ高見山の場所がこの景色を作るのかなぁ。。
よかよか。
名残惜しいですが、帰途につきます。
整然と。
霧氷トンネルを。。。
晴れてきたんで、剥がれて落ちる霧氷がパラパラと(^^♪
笛吹岩からの景色です。
登り時はガスって全く眺望なしでした。
イマイチ雲が晴れませんが、それなりの眺望をパノラマで。。
高見杉の小屋まで戻ってきました。一休み。
あとはゆっくりと下りてくだけです。
振り向けば霧氷の高見山頂。(^^♪
なお︰杉のあいだから。目で見ると違うんです。ぜひ、見てほしい景色です。
下山完了。お疲れさまでした。
全員無事に帰ってまいりました。
霧氷バスの方も多かったみたいですが、駐車場もあらかた埋まってました。みなさんお疲れさまでした。

おやおやっ(≧▽≦)
3度目の高見山。
お誘いありがとうです(^o^)今日の高見山も最高です。
雪は?霧氷は?と気にしながらの登山開始。
山の天候は曇りで、青空もナシでしたが
一歩一歩、登り始めました。
今日は、金剛山の自然を守る会の方からお誘い頂き
ヤマヤの方々とご一緒でき、また違う歩き方を習いました。
リーダーは、丁寧に一歩一歩進んでるのに
(-.-)何故か後続になるほど急ぎ足に。なぜじゃろ。
足の長さかねぇ。
この冬は、なかなか寒くならん!
冬将軍は風邪引いたのかねぇ〜。
春夏秋冬、その時だけしか見れない雪を、も少し魅せて下さいヽ(^o^)丿

by ari38

ども。園田です。
今日は「金剛山の自然を守る会」メンバーのお誘いを頂いてfacebookメンバーの山行にご一緒させて頂きまして、今シーズン三回目の高見山に行ってきました。
アレです。facebookの集まりってふつーに名前で呼び合ってんですね。(使ってないんで、、まぁ。このトシではああいうSNSってのは取っつきにくくてねぇ。。)
すっかりヤマレコメンバーお互いのハンネ呼びに慣れてしまってたんで、新鮮でしたが。。こっちが普通であったかと。。うーん、それぞれの雰囲気がありますねぇ。
そうそう。今日はfacebookみんなの登山部にお邪魔でしたが、駐車場ではヤマレコのikimasseさんをお見掛けしてちょいとご挨拶。モノは違えど、多くの方々と山での出会いの場を増やして頂いて感謝です。まぁ、ウチの所属、「金剛山の自然を守る会」はめちゃめちゃアナログな繋がりかたでございますが、、。ほんとに色々あります、山の出会い(^^♪
で。山行ですが、雪も凍結もなく、スムーズに待ち合わせ場所、たかすみ温泉駐車場に到着。こんなんで霧氷あるのか?とちょいと不安。でも、前日までの雨で湿った空気、風が強い高見山なら山頂近くは期待できると思ってやってきたんで、信じて登るのみ(^^♪ で。期待通りでしたよ、レコ写真見て見てくださいな。