記録ID: 805026 全員に公開 ハイキング丹沢

天候くもり
アクセス
戸川公園駐車場

S戸川公園08:2208:48観音茶屋09:02雑事場の平09:0509:09見晴茶屋09:44駒止茶屋09:4810:10堀山の家10:2011:00立花茶屋11:2011:30金冷し11:50塔ノ岳12:3013:00立花茶屋13:1013:40堀山の家13:5014:05駒止茶屋14:30見晴茶屋14:50観音茶屋15:10戸川公園G
コース状況/
特になし

天気予報では日中は晴れる・・?
このところ冷え込みで見晴茶屋付近から樹氷をめでながらのハイク。足元は完全に凍結。
ガスで何も見えない。でも風がないので思ったよりは暖かい。ラーメンを食べている間に西から寒い風が吹き始めたので早々に退散。
麓では梅が開花。

by mcken

昨晩の天気予報で今日は日中晴れるとの予報だったので、雪が残っている内に塔ノ岳に上ろうと思い立ってのハイク。ここのところ、厳しい冷え込みが続いていたので見晴茶屋付近からちらほら樹氷が見られ始め、駒止茶屋付近ではしっかりと凍りついた木々を楽しめました。天気予報は外れてどうもガスが晴れそうもないが、風がないので思ったより寒くないというか、途中でシャツを一枚脱ぐほどの暖かさでした。
山頂は、残雪が完全に凍結して氷の原状態でした。尊仏山荘は満員のようなので屋外で昼食。風がないのでさほど寒くない。ラーメンで暖を取っている間に西風が吹き始め、急激に冷え込み始めたので早々に下山。
山頂はまだまだ樹氷の花真っ盛りでしたが、麓はもう梅の花が開花してました。