記録ID: 805039 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

雨氷に覆われた裏丹沢 鳥ノ胸山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー stkt-kinjoudnsFujimomegahiro4
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点08:5810:08秋葉山10:2112:01鳥ノ胸山12:4513:57ゴール地点G
コース状況/
登山道すぐに積雪あり。モナカ雪。雨氷の影響で雪の表面は相当硬い。けりこめばステップ作れるのでアイゼンは非使用。
登りはトレースなし。鳥ノ胸山〜北西尾根下山の途中まではトレースあり。
途中、雨氷がバラバラと絶え間なく落ちてきて当たると痛かったです。。
その他周辺情報いやしの湯。700円(17時以降〜500円)

個人装備 ワカン スパッツ 軽アイゼン 必要な人はストック ネックウォーマー 耳あて 帽子 サングラス テルモス(暖かい飲み物)
共同装備 バーナー(3)

ずいぶん楽しそうな案内看板。
雨氷の世界です
青空もときおりのぞきます
秋葉山山頂
富士山。このときだけでした。真っ白
急登!
山ひさびさのmegahiro隊員
雨宿り岩かな?
ノートレースの急斜面が続きます。。。3番手は結構楽でした。
美しいですね〜
不思議な造形です
雨氷のアップ。よくみると枝とは離れてるのです。暖かくなるとこれがバリバリ落ちます。頭に当たると結構痛いです。
アップ2
雨氷の雨がピークのころ。いたい!
逆光で超コントラスト付いた雨氷をモノクロで表現
なにかがあたりを掘り返した跡。直前にはデカイ糞と足跡。熊がいたのかな〜? 途中大声を出しつつ進む
逆光の雨氷キレイでした
絶景!
鳥ノ胸山頂上到着!
とんのむね山でやきとり丼(^^
道志川の上流のほう
集合写真
くらいですが。1208mあるんですね。
ガチガチ雨氷つき道標
雨氷に付着した霧氷の寿命は短い。帰りはこんな感じでイマイチ
下山路。

by stk

久々に会社仲間との登山。前日に降雪があったようなので、先週と同じく裏丹沢へ。ただ積雪は少なかったようだ。yahooの雨雪判別でかなりの時間雪雲がかかっていたように見えたが実際は過冷却水状の雨で氷点下の地表で雨氷になったようだ。低山の方が起こりやすく丹沢では割と発生するようだが、出会ったのは2回目。おかげで非常に美しい雨氷の樹林帯を楽しめた。今日は温度が高かったので陽があがるとともに雨氷が次々に落下。最盛期はまるで沢にいるかと間違うような「雨氷の落ちる音」の連続だった。
わずか6kmたらずのルートだったが丹沢のよさを味わえすごく満足だ。表丹沢の方はあまり天気よくなかったようなので、青空少し味わえてラッキーでした。