記録ID: 805056 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー macha76
アクセス
秦野戸川公園の大倉駐車場を利用(10時間まで520円)。

S大倉バス停08:1708:42観音茶屋08:57大倉高原山の家09:03雑事場ノ平09:07見晴茶屋09:0809:41駒止茶屋09:53堀山10:01堀山の家10:0510:24天神尾根分岐10:2510:48花立山荘10:5711:08花立11:15金冷シ11:32塔ノ岳12:0412:15金冷シ12:34小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:43小丸13:02鍋割山13:1413:55後沢乗越13:5613:57後沢分岐13:5814:13林道終点14:36二俣14:50黒竜の滝14:5515:41大倉バス停15:41ゴール地点G
コース状況/
この日は大倉尾根は駒止茶屋手前くらいから雪がつき始めました。
早めですが花立山荘からチェーンスパイクを装着。金冷シから先は装着したほうがいいコンディションでした。
ちなみにもっとも凍結で危険だったのは塔ノ岳山頂。
鍋割山からは標高1200mを切るとルートの着雪はほぼなくなりました。

本日のザック。
あまり中味を気にせず突っ込んで8.5kg。
大倉のネコは爆睡中zzz
行きの車窓からも霧氷バッチリでしたが、スタート時点でもよくわかります。見えてるのは三ノ塔ですが(笑)
着くまでに持ってくれればいいのですが・・・
大倉高原山の家からの定点観測。
見晴茶屋ではトイレの新築工事中。
大倉尾根なら先にあそこかあそこじゃね?と思いながら通過。
駒止茶屋の手前から雪がつき始めます。
堀山手前で霧氷が出始めました。
気温が高く霧氷が融けてティアドロップ状に。
ヒノキの葉も同じく。
展望台からも定点観測。トーゼン富士山は見られるわけもなく・・・
堀山の家を過ぎると霧氷も更に・・・
見事な紋様。
花立山荘から相模湾方面ですが・・・すっかりガスガス。
花立山荘でチェーンスパイクを装着し先に向かいます。
ガスガス。。。
金冷シ手前。
まったり歩き塔ノ岳到着。
今日のルートで“最凶”のポイントはココでした・・・氷化した地面が滑る滑る。チェンスパ脱いでトイレ行く時が大変でした。
氷のコートを纏ったMで1枚。
東側の薮に隠れて風を避けパンをかじります。この足跡は・・・ヤツのですね。
今日は尊仏山荘の横の小屋の陰に隠れているようで、ミャアミャア聞こえてました。
その薮は氷のオブジェと化してました。
道標もガラスコート。
今日はテンションは上がらず・・・丹沢山方面に足を延ばさず、そのまま久々に鍋割山経由で下山とします。
小丸手前の好きな場所。
鍋割山でも1枚。
この涙は長い!
久しく鍋焼きうどん食べてないな・・・
アセビに囲まれ下山開始。
標高を下げると雪もなくなり、パラパラ雨のように氷が落ちます。
この景色も久々。
ボッカステーション通過。
いつ雨が落ちてきていいような天候になってます。
97年に閉鎖された登山訓練所ですが、改修の工事なのか足場が組まれて機材が入っていました。
長く飽きる林道歩きを経て、ようやくここまで。
里山な風景を見ながら大倉に戻りました。

クルマを車検に出し、代車はノーマルタイヤ。金〜土の雪で路面状況が不明なため、安心して行ける大倉へ。
今日の目的は運動不足解消( ̄∇ ̄;)
それにきっと上は霧氷がついていると踏んで出発・・・案の定、車窓から見える大山などは霧氷が朝日に輝いています。

ゆったり歩きで塔ノ岳へ向かいますが、気温が高い。
上は雲がとれずに真っ白でしたが、霧氷も融けずに見ることができました。
また霧氷が融けてできたのか雨氷なのか不明ですが、透明な氷にコートされた木々があちらこちらで・・・

とはいえテンションはなかなか上がらず・・・当初は丹沢山まで足を延ばすつもりが、塔ノ岳で鍋割山経由で引き返すこととしました。
まぁ運動不足は解消できたと思うので、今日はコレでよしとしましょう。

【装備記録】
■装備・・・m-bザック30、deuウェストポーチ、l-s靴、l-lダブルストック(未)、panコンデジ、基本小物類(行動品、救急品、グルーミング品など・未)、herツェルト(未)、h-mオールウェザーブランケット(未)、s-pコッヘル(未)、s-pマグカップ(未)、priバーナー(未)、pri250Uガス(未)、the山専ボトル、n-bサングラス(未)、m-bチェーンスパイク
■食料/水・・・行動食/パン*2・FDスープ・シリアルバー*2・カップ麺・コーヒー粉・羊羹、アミノ酸ドリンク500ml、水500ml、湯500ml
◎摂取・・・パン*2、シリアルバー、湯250ml
■服装・・・patレインジャケット、m-bレインパンツ(未)、milフリース黒、m-eクルーネックシャツ、m-bメッシュTシャツ、m-b長パンツ緑、cwx長タイツ青、hal中厚ソックス青、m-bダウンジャケット(未)、m-bQDタオル青、hag薄手ビーニー、m-hチューブバンダナ(未)、n-fグローブ(未)、finグローブ、s-wインナーグローブ(未)、m-bロングスパッツ(未)