記録ID: 805059 全員に公開 ゲレンデ滑走日光・那須・筑波

日光湯元温泉スキー場(温泉スキー旅行)

日程 2016年01月30日(土) 〜 2016年01月31日(日)
メンバー nando, その他メンバー1人
天候第1日 曇り
第2日 晴れ
アクセス
スキー場の駐車場は有料、1000円/日
(登山の場合には案内所前の駐車場が無料で便利です)

1日目
Sスタート地点11:3011:57堰堤・分岐12:03堰堤・分岐12:07宿泊地
2日目
宿泊地09:2209:43堰堤・分岐09:5009:53ゴール地点G

移動中のラジオからは、奥日光の積雪41僂諒鵑流れる
日光宇都宮道路はシャーベット、いろは坂は乾雪で少々走り辛い
中禅寺湖に上がると、後は除雪の行き届いた走り易い道でした
湯ノ湖の風景、氷結しています
でも湯元温泉側は温泉パワーなのか水面が見えておりました
本日の日光湯元温泉スキー場
1/18の降雪でやっと何時もの風景となる
(年末に登山で訪れた際には、今年滑れるのか心配しました)
本日の日光湯元温泉スキー場
1/18の降雪でやっと何時もの風景となる
(年末に登山で訪れた際には、今年滑れるのか心配しました)
第3ペアリフトからの風景、年末山行の時には踝程度でしたが
やっと通常運行です
Dコース上部からの眺め
かつては上級者コースもあった様ですが、今は初心者天国なファミリーゲレンデ
早めのお昼ご飯はビーフポークカツカレー(銀のお皿が個人的恒例行事です)
結構省略、宿に落ち着き、日没後に「日本氷彫刻奥日光大会」の作品を眺めに行く
竜の氷像、私はこれが一番好きかな
ライトアップされる夜間の見物が良い鴨ですね
其々の作品はかまくらに展示されていました
奥日光にしては暖かい夜
精々マイナス数度程度かな…(おやすみなさい)
翌日、暖かく風も穏やかな良い朝(中央はおそらく金精山)
ヘッポコスキーヤー二人組のシルエットです
昨日と同じく第3ペアリフトからの風景
正面は五色山かな?(適当)
第2ペアリフト
基本緩斜面しかないスキー場ですが、初心者に毛が生えた私達には充分楽しめるスキー場です
ゲレンデ上部からは太郎山〜大真名子小真名子〜男体山(一部)が見えます
二日目の昼食は、山のレストハウスさんで素朴なラーメンを頂く
レトロな券売機が良い感じですね(余談となりますがゲレ食には多くを求めないのが習慣ですw)
前白根への道には2日間足跡無しでした
歩いたら結構ラッセルになるかな〜
帰りの車内より男体山を見やる
帰路の路面には雪が殆ど無し、快調に走る事が出来ました

by nando

奥日光湯元温泉に安宿をとり、温泉スキー旅行を楽しむことを毎年の恒例行事としております。日光湯元温泉のお湯は硫黄の香りのする濁り湯で、芯まで暖まりますね〜

年末に奥白根に登った際には、暖冬で今年は楽しめないかな〜などと思ってしまいましたが、1月後半からは何とか寒気が入り込んで、漸く冬がやってきた心地がします。降雪地域の皆様の御苦労を思うと単純には喜べませんが、でも良かったです(マテ)