記録ID: 805074 全員に公開 雪山ハイキング関東

百観音と尺丈山茨城100名山雪山ハイキング!

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー panndamori
天候晴れ!
アクセス
自宅よりマイカーにて

”幹儔P9:45-10:00山頂05-観音巡り-駐車場10:45
車で移動
⊆楙羯P11:12-山頂11:55-12:00広場(昼)40-駐車場13:05
コース状況/
昨日の降雪の為登山道は積雪ありました。お昼には融け出しており、アイゼンなどは必要なしでした。
その他周辺情報帰りは常陸大宮のささの湯にて立ち寄り湯大人510円にて。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 時計 タオル ストック

まず今日の一座目は100観音こんもりしたお山です。
駐車場に車を停めて準備。右手に進めるよう。
舗装されており山登りの感覚ではない。しかし、積雪はここは溶けてしまいほとんど残っていなかった。
こちらには、西国33坂東33秩父34観音を祀ってるから100観音と名付けられたみたい。
観音様はとりあえず後回しにして一路山頂に!
久しぶりだからゆっくり登ります。
ふと振り返ると眼下には雪景色が広がってました。
山頂手前に2箇所あります。かつて佐竹氏時代に金脈を掘っていたアトらしい。
あっ!あれが山頂っね
( ´ ▽ ` )ノ
2階建の展望台からの眺め。
あっちが美和村方面
展望台にはベンチも有ったから5分休憩後同じ道戻るのはつまらないと考えた。
で、今は遊歩道の案内にはなかったけど1周出来るはずだから昔の登山道で降りることに。
展望台の右手に登山道発見
しばらくおりると石碑が倒れてました。
この石碑からは岩場を降りる事に。滑らないよう慎重に。
雪はほとんど無いくらいでしたが滑らないように気をつけた。一応真新しい鎖が1箇所あります。
季節的に枝の隙間から登山道を目視出来たから使えないわけでは無いみたい。
ただ、木道は腐りおちており滑りやすかったかな。駐車場を右手に見ながら進めるとスタート地点の階段に着いた。
肝心の観音様をお詣りしないと罰が当たりそうだからもう一度山頂方面に登る(笑)
最初の分岐から階段を登ると赤い鉄階段が見えました。
鉄階段は流石に滑るから手すりにシッカリ掴まって登ります。
この岩の隙間をお詣りすると安産に授かるようです。
更に登ると巾着穴??
覗いてみよう!
手前には3体の石像が。
その奥には小さな穴があいてました。3歳児位なら穴に入れそう。
さて、結局100観音は一周半位しました。車で移動し今度は尺丈山へ。
お昼近いので気温が上がり雪解けが進みます。
登山道は、駐車場からすぐ距離は1.2キロ片道40分だから雪道でも1時間なら登れるとふむ。
しかし、山頂まで合目とあるけど約5分もしないですぐむかえるから割と近いのかな??
すぎ木立の中は雪が、雨になって落ちてきた。日に当たるとキレイでした。
この山めっちゃ登りやすい。
所々日陰では雪は足首辺りまでありました。雪を踏むとあの独特の音がして気持ち良いです。
私が駐車場に着いた時一人女性が下山してきたので彼女の足跡かな?
ずーっと一人分の足跡が続く。
7合目のところは左に巻いて
右手の斜面と空のコントラストがキレイでした
そして、左側が開けてきたので。
後ろを振り返ると足跡
後、少しね
ここまで、実は林道が通っており車でもこれるんですけど?
やはり歩いた方がご褒美があると思うよ!💧8合目には簡易トイレあります。
9合目まで登ってきました。時間は雪山と思えないくらい順調。
今日はソロだし人も居ないから影をとってみた。
さて、山頂と手前の広場の分岐に来て思案。
広場にさっきの女性は立ち寄ったみたいだから、、、
下のルートは通ってなかったよ!真っ白の雪だけ。足跡全くなし!嬉しくてペタペタ行ったり来たりした(笑)
さて、山頂には有難い尺丈神社が御鎮座しておりました。ちゃんと、お詣りして。
それから広場に向かいました。
広場に向かいながら左手が開けており
八溝山、奥久慈男体山や、籠岩が見れました。
丁度12時に広場に着いてお腹も空いたからランチタイム
一応雪山だから今日は菓子パンね!凍らないようにって、気温は7度もあったんだけど。
さて、広場にはログハウスが、あり誰でも中で休めます。折角だからノートに感想書いてきましたよ。
この山2回火事に遭っており植樹ボランティアさんの活動で木立が復活してるやまなんです。みなさんタバコや調理時、火の取り扱いは注意してくださいね!

先週の山行予定が体調不良で1週間遅れました。前日の雪で道路状況が心配でしたが日中晴れ、気温も上がるとの事で茨城100名山巡りに行ってきました。
ホントは同じ常陸大宮にある三王山を最初に上るはずでしたが、ナビに案内され行った道が急な登りで日陰のガチガチ雪だったので、私のノーマルタイヤの車では無理だと判断し今回は中止にしました。
途中で方向転換してからの100観音と尺丈山になったのですが、時間的には少し遅めで良かったのかもしれないです。後1.2時間早いくらいだったら尺丈山の駐車場まで入れなかった気もするし。尺丈山の駐車場であった女性には山頂手前は膝くらい積雪が有ると言われたけど、有っても足首くらいだったし。
久しぶりのソロでしたが最近仕事もプライベートもゴタついていたからかえってノンビリできました。
尺丈山でのランチは山貸切って感じで空気のヒンヤリ感が心地よく風も無いから30分以上過ごすことができました。
これで茨城100名山新たに2座増えました!40座ですな( ´ ▽ ` )ノ
三王山は次回になったけどキリよく40だから今回はこれで良しにします。

登録日: 2014/9/22
2016/2/1 21:07
 常陸大宮!
 土曜日の雪は午前中まで降っていたけど、そんなに積もっていなかったようですね。
 近くの山なのに全く知りませんでしたよ。旧美和村ですね?富士山を見れる山があると聞いた事はあるのですが、尺丈山ではないのかなぁ?
 山王山へはいくつか林道がありますが、降雪後は危険ですよ。車で行けてしまう山ですが、展望台からの景色は最高です。雲海の時期もおススメです。
登録日: 2013/5/16
2016/2/2 7:09
 いいお天気でしたね✨
最近、山から離れていたので、panndamoriちゃんのヤマレコ見ていたら、冬場のキーンとした空気と、澄んだ空気、山頂にたどり着いて食べるご飯のおいしさとか一気に思い出して、山行かなきゃって思いました😁

茨城百名山なんですね❗
私の地元では、まったく積もらなかった雪も、山の上では、フカフカですね!
でも、膝下までなくて良かったね…

リフレッシュできたようで良かった😉
登録日: 2012/11/1
2016/2/2 12:54
 Re: 常陸大宮!
こんにちはfoot-libertyさん。三王山、百観音、尺丈山全て常陸大宮市にそびえる山です(^−^)旧緒川村・美和村周辺も里山が多いのでこの季節には向かうことが多いのです。尺丈山は確かに富士山が眺められるとHPに記載が有りました。あいにく今回は望めませんでしたけど。春先まだ霞が出る前なら朝方早い時間にきれいにみ有ると思いまよ(^O^)
又、三王山はチャレンジします4月か5月頃あの周辺にまだ登っていない茨城100名山が残っているんで。そこはルートファイティングが必要なので山自体は低山なのですが侮れないなって思っているんです。ふふ、意外とご近所の山は奥が深いんですね〜。
登録日: 2012/11/1
2016/2/2 13:03
 Re: いいお天気でしたね✨
久しぶりに私も山に向かいまして「あぁ山ってやっぱりいいなぁ」って思いました。一番自分らしく過ごしている時間ですね。里山は山じゃないっていう方もおりますが登る本人が山と思い十分に楽しめればそれでいいのではと私は思っているので。北アルプスだってご当地アルプスだって茨城100名山だってみんな私にはそれぞれ楽しませてもらえる場所です。
まだ高地には沢山積雪が有るので、機会が有ればraingelちゃんも雪山に向かってくださいね♪北横岳や入笠山など初心者向けの雪山沢山有りますので。
もう一回茨城は雪が降らないと雪山ハイキングは地元では楽しめないですもんね。澄んだ空気と頬を刺す冷たい風はこの季節ならならではですからね♪