記録ID: 805081 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

綿向山【樹氷もとめて天気予報の良い湖東の山へ】

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー sachi_can, その他メンバー1人
天候晴れた♪
アクセス
8時 豊中IC→四日市IC

S西明寺口バス停09:3009:40綿向山登山口09:50御幸橋駐車場12:00綿向山13:0013:30七合目行者コバ14:40御幸橋駐車場14:50綿向山登山口14:5815:10西明寺口バス停G
コース状況/
登山口にトイレ(水が流れ循環式、紙ありm(__)m)
登山ポストあり
駐車場は御幸橋を渡った所に数ヵ所ありました
その他周辺情報道の駅あいとうマーガレットステーション
竜王アウトレット

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター コンパス GPS 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

トイ綺麗です
ここでスパーツツはく人も
え?まだ
琵琶湖みえたー
五合目小屋
行者コバ
来たー!!!
エビ越しの霊仙山?かな
晴れてるけど、温いもんが旨い
右のとんがりが
鎌が岳
降りるんもったいないーーー
ソリ〜〜〜〜楽しい☆
五合目小屋でお茶休憩して

湖西の山へ行こうかと思ってたけど、
湖東のが天気良さそうで綿向山に、大正解!!晴れた♪
四日市ICから国道は、もう雪なし。
御幸橋の駐車場までも無し、駐車場内に少しある程度

晴天で結構な人が早い時間から登ってます~
登りではアイゼン無しで頂上まで、でも頂上付近冬道は急登で
雪が薄く凍った箇所もあり、ほとんどの人がアイゼン着けてました
そのあたりで樹氷が綺麗やった(ノ´∀`*)

下りは4本の軽アイゼンじゃ、頼りないから6本は欲しいかも
またしてもワカンは不要でした。