記録ID: 805093 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

三方分山(さんぽうぶんざん) 精進湖畔から周回

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー koba13
天候晴れ ほぼ無風 駐車場到着時の気温8:10でマイナス2℃
アクセス
甲府から精進湖まで国道358号の道路には雪は無く、凍結もしていませんでした。
湖畔に駐車場があります。

S県営精進湖駐車場08:3008:41精進バス停10:07阿難坂11:13三方分山11:2412:19精進峠 (三ツ沢峠)12:3213:42県営精進湖駐車場G
コース状況/
積雪20〜30cmくらいだと思いますが、登山道は踏まれていて埋まることはありません。昨日はみぞれのため新雪の雪とは程遠い、ザクザクバリバリといった感じの雪でした。アイゼンは必携です。
その他周辺情報駐車場の道向かい(湖側)にトイレがあります。
食事処:駐車場に隣接している店は時間が半端なせいか空いていませんでした。
    国道358号に戻る途中に レストランことぶき 鹿カレー 1280円

駐車場からの富士。目の前の雪の山は駐車場を除雪した雪。すごい量です。
精進湖からの富士は、大室山を赤子に見立てた子抱き富士です。
しばし車道歩き
精進湖は半分くらい凍ってますね〜
ワカサギ釣ってる。1艘沈みそうだが大丈夫か??
登山口の最寄りのバス停
この青い店を越えて左折
なんか雰囲気のある集落です
ガイドマップあり
小林商店
説明はこちらに
神社によって安全登山を祈願します
とっても大きな杉の木がありました。立派です。
昔の街道だったんですね
旧渡辺家住宅
説明はこちらに
いよいよ登山道に入ります
猪でしょうか?この足跡はこの先もずっと登山道についてました。
踏み跡あり。雪は固くバリバリです。
天気は上々
枝についた氷の重みで、木が登山道を塞いでます。これは最後まで続き、避けるのが大変でした。
踏み跡を外すと、ふくらはぎの半分くらい埋まります。
三方分山が見えてきました。きれいな山容ですね〜。
氷の花1
氷の花2
氷の花3
女坂峠に到着。汗だくです。
女坂の由来がありました
なぜかお地蔵さんは3体とも首がありません。代わりに石が置いてある。
氷と風の芸術ですね
この辺でアイゼン装着します
稜線から見えるあれは十二ヶ岳?
土が露出している箇所もあります
う美しい
広くなってるのが山頂でした
お馴染みの山梨百名山標識
ここから四尾連湖まで縦走できます。今年は実現したい。
山頂を後にし、精進峠へ向かいます
美しいが枝がじゃまで歩けない
稜線からの富士を期待してたのに、完全に雲に隠れてしまいました
山頂で水筒の蓋を閉め忘れ、この辺りでかがんだ拍子にお湯が
半分くらいこぼれてしまいました。ザックの中も服も濡れてしまい最悪です。寒くなくて本当に良かった。
精進峠に到着。パノラマ台まで行く予定だったが、予想外の体力消耗と、富士が隠れたことで、ここから下山に決める。
ひたすら下る。途中で踏み跡を外し、暫し登山道を外れて下ってしまった。
湖畔近くの民家まで下りてきました。お疲れ様でした。

by koba13

日曜日なので近場の三方分山に行って来ました。「さんぽうぶんざん」読めないですよね。決してメジャーな山ではないので誰もいないかと思っていたら、駐車場で1組、山中で1組お会いしました。登山道も、しっかりトレースがありました。1/18の雪に昨日のみぞれが相まって、ザクザクの固い雪でした。雪の里山はとても雰囲気がよく、気持ちよく歩けました。計画ではパノラマ台まで行って子抱き富士を見よう!なんて思ってましたが、雪山を歩くのは想像以上に体力を消耗し、手前で下山してしまいました。アイゼン歩行もまだまだ不慣れなので練習しないと!