記録ID: 805108 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

御池岳

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー nipapai
アクセス
国道306号冬期ゲート前に駐車。

S国道306冬期ゲート07:1809:53天ケ平(カタクリ峠)10:0310:37御池岳・鈴北岳分岐10:4011:10御池岳11:2311:37ボタンブチ12:2812:42奥の平12:4813:44天ケ平(カタクリ峠)15:32国道306冬期ゲートG
今回は下る際に歩いていた尾根で予定ルートから外れていることに気付き、途中でGPSを見ながら強引にルートを修正しています。
くれぐれもこの記録のトラックを参考にしないようにして下さい。
コース状況/
全体的に積雪は少なめです。雪が積もってないところでは土が湿った状態で滑りやすいので注意。

三重県側にある国道306号線の冬期ゲートです。ここから道路を4km歩きます。
今日は良い天気。
ゲートから1時間ちょっとかかってようやく尾根の取り付き。
この堰堤の横から登ります。
国道から少しだけ急斜面をよじ登ったら後は尾根伝いに進みます。最初はこんな険しい道です。
進むにつれて道が開けてきます。
天ヶ平(カタクリ峠)でこの日初めて他の登山者に遭遇。
ここは真っすぐ御池岳方面へ。
木の隙間から伊吹山が見えました。
七合目通過。
御池岳・鈴北岳分岐。ここの手前で道を間違えて少しだけ鈴北岳方面へ進んでしまいました。
あともう少しで御池岳。
御池岳山頂到着です。
登ってきた方向を振り返ります。山頂が見えた辺りからほぼ直進するように登ってきました。
山頂からは伊吹山が見えます。その先は霞んでて見えませんね。
周辺の木を見上げると枝に氷が付いてます。
山頂を後にして次はボタンブチへ。
ボタンブチ。ここは見晴らしが良くていいですね。風も穏やかだったのでここでお昼ご飯にしました。
御在所岳方面。
微かに琵琶湖が見えます。
この先が奥の平です。
奥の平に移動してきました。雪はこんなですがスノーシュー履いてます。w
1週間前に来た人のヤマレコの写真と比べるとだいぶ雪が解けてますね。
奥の平からは霊仙山や伊吹山が望めます。
お隣の藤原岳。
下山は奥の平から天ヶ平(カタクリ峠)に向かって尾根を下ります。
先週登った竜ヶ岳。
天ヶ平(カタクリ峠)向かってるつもりでしたが予定していたルートから逸れてしまったようです。先行者の踏み跡があり周辺の木には赤テープも巻かれていたのでこの道で合っていると思い込んでしまいました。(汗)
ルートミスもありましたが無事に国道まで降りてこれました。
そして1時間ほど道路を歩いてゲートに到着。