記録ID: 805125 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー sanpoyaji
アクセス
バス
駐車場まで車で行きました。

S観音峰山登山口10:1111:01観音峰展望台11:1511:45観音峰山11:5012:12観音峰展望台12:2312:59観音峰山登山口13:0113:01ゴール地点G
登りのGPSのデータがかなり乱れています。
登山口からの山頂の単純往復をおこないました。
コース状況/
危険な箇所はありません。展望台から山頂の途中は雪が残っていましたが、アイゼン無しで問題はなかったです。

登山口をスタートします。
第一展望台を通り過ぎます。
橋は雪もないし、凍ってもいません。
階段のところも雪はありません。
鳥居が見えてきました。
観音平も雪はありません。
展望台に近づくと、少し雪があります。凍ってはいません。
展望台到着。今日は人が多い。
団体さんがバスで来てましたしね。
山上と稲村。今日は天気がものすごく良いです。
観音峰山の頂上を目指します。尾根づたいでは、雪がのこっていました。アイゼンは不要でした。
もうすぐ頂上。雪が残っていますが、凍ってはいないので、楽々歩けます。
頂上到着です。5分程休んで、引き返します。
今日は、天の川温泉に行くので、そちらに気が向いてしまって。
展望台で少し休んだ後、ガンガン降りて、登山口付近の分岐まで到着。意外とこのあたりに雪が残っています。
橋まで戻りました。
はい。無事到着。
さあ、天の川温泉に行こう。

正月明けに、京都トレイル東山銀閣寺にゴールした翌日、ぎっくり腰になってしまったため、療養生活をしていました。
運動不足なのでちょいとリハビリと思い、今日はかなり暖かいので、観音峰山に行くことにしました。予想通り、国道も凍結していないので、普通通り、車を運転することができました。先週だったらちょっと状況は違うと思いますが。
さて、山登りの方は、今日はとても快晴で、人も沢山いました。10時に駐車場に到着した時は、ほぼ満車状態で、とりあえず駐車場入口の側に駐車しました。
リハビリなので、とにかくガンガン行きます。雪は、展望台手前では多少ありましたが、それ以外は、ほとんど溶けているようで、道はぬかるんでいました。
展望台に到着して、少し休憩をして、頂上へ。一旦、尾根道まで登ると、そこからは雪が残っていましたが、アイゼン無しで問題はありません。
山頂に到着して、景色はそれほど良くないので、少し休んで下山です。
下りでは、展望台で再度の休憩。景色を堪能しました。まあ、今シーズンの冬は、本当に暖冬を実感。雪景色はそれほどではありませんね。
展望台で休んだ後、とにかく登山口まで一気に降りました。
山登りの後は、天の川温泉に行って、温まります。まだ時間が早いので、すいていて温泉を満喫することができました。