記録ID: 805139 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山 ツボ足トレーニング

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー hirotieee
アクセス

S高峰高原ビジターセンター11:0411:51トーミの頭11:5412:06黒斑山12:1912:25トーミの頭12:2712:33槍ヶ鞘12:46開けたガレ場12:54車坂山12:5513:00車坂峠G
コース状況/
危険箇所はありません。雪はしまっていてツボ足だけで十分でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック カメラ
備考 暑い。重い。余計なものは持っていかない。

美ヶ原から移動。こっちも天気が良いです。
高峰高原ホテル駐車場は車がたくさん
けっこう雪があります
いつもより多いのか少ないのかは分かりませんが
早速登山道に。
樹林帯をずっといきます。
今日はSalomonのX ALP CARBON GTXのテストも兼ねて
ツボ足で全行程行ってみることに決めた!
雪はしまっていますし傾斜もないので
12本爪のアイゼンの出番がある感じではないです。
山頂に到着。ありゃ短い
浅間山どーん
いい天気。あっちは奥秩父かな。
下ります。実に気持ちの良い雪質。
アイゼン無しで滑りながら下ります。
X ALP軽くて良いし、このくらいの気温ならまったく寒くない、というか暑いぐらいでした。
下ります。実に気持ちの良い雪質。
アイゼン無しで滑りながら下ります。
八ヶ岳方面は雲の中
このあたりは慎重に。。
モフモフ
いい天気
下山。ここに登山ポストがあったのか。気が付かなかった。
まだ時間も体力もあるので高峰山に登ります。
続く
下山。ここに登山ポストがあったのか。気が付かなかった。
まだ時間も体力もあるので高峰山に登ります。
続く

美ヶ原でスノーシューを楽しんだ後は黒斑山でツボ足トレーニング!
□美ヶ原

黒斑山は雪質も道も良く、新しい靴の鳴らしにはうってつけのトレイルでした。
傾斜もそれほどでもなくアイスバーンもないのでツボ足で。

樹林帯の下りなどはツボ足のほうが滑りながら
スピーディーに下れて快適な気がします。
色々あれもこれも持った重い装備だと厳しいかもですが。

まだまだ体力も時間もあるのでおまけで高峰山に登りました。
というか時間があるなら蛇骨岳に行けばよかった。。w