記録ID: 805158 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳周回)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー YOS1967uimame
アクセス
関越赤城ICから赤城山ビジターセンターまで約27km。赤城山道路は圧積&凍結ありで要チェーンor冬タイヤ。(FFスタッドレスで大丈夫でした。)
駐車場はおのこ駐車場を使用しました。(トイレあり)

Sおのこ駐車場09:1009:21赤城神社09:2809:46黒檜山登山口09:5010:06猫岩11:22赤城山11:2711:33黒檜山展望台11:4911:51赤城山11:5211:54黒檜山大神11:5512:23大タルミ12:36駒ヶ岳12:4113:18駒ヶ岳大洞登山口13:1913:23おのこ駐車場G
おのこ駐車場09:10→09:21赤城神社09:28→09:46黒檜山登山口09:50→10:06猫岩→11:22黒檜山11:27→11:33黒檜山展望台(休憩)11:49→11:51黒檜山→11:54黒檜山大神→12:36駒ヶ岳12:41→13:18駒ヶ岳登山口→13:23おのこ駐車場
[TOTAL:4時間13分]
コース状況/
登山届ポストは見当たらずでした。
登山道は全般にわたって積雪。危険個所はなくトレース明瞭。10本爪以上のアイゼン携行がおすすめです。ピッケルは使いませんでした。
その他周辺情報山バッヂは赤城山ビジターセンターで¥420。

9:10 おのこ駐車場しゅっぱつ。風がけっこう冷たいです。
まずは大沼の湖畔を歩きます。
赤い橋は赤城神社の代名詞?
9:21 赤城神社の鳥居。
大沼は結氷しているみたいですが、まだ立ち入りは禁止でした。
赤城神社を参拝。御朱印帳もってくればよかったかな、人いなかったけど。
これから登る黒檜山。上を流れる雲がはやいので風強そうですが、霧氷しています。期待!
9:50 黒檜山登山口。雪はしっかりあります。アイゼン履いて入山〜。
ふかふか雪ですが、トレールはいい感じに締まってます。
大沼をはさんで対峙するのが地蔵岳。
10:06 猫岩。
このあたりまで登ると地蔵岳山頂のアンテナがはっきり見えてきました。
登山口から約1時間ほど登ると樹木が霧氷しています。雲が惜しい!
もうすぐ稜線。お、雲が晴れてきました!
霧氷と青空のコントラスト、きました〜!
と思ったら、また曇ってきました。
11:11 黒檜山〜駒ヶ岳の稜線に乗りました。
頭上は晴れてきました!絶好のタイミング?
風も弱まったような、意外に寒くなく、フードなくても平気です。
青空と、霧氷のコントラスト。
すぐ山頂だけど、きれいすぎて歩みが進みません。
霧氷アップ。
赤城山ブルーのなかをすすみます。
蒼空と霧氷!
霧氷のトンネルや〜。
赤城山ブルー!
11:22 赤城山の最高峰、黒檜山とうちゃこ。(1,828m)
登頂にあわせて、すっかり晴れてくれました〜。
山頂標識の裏に寒暖計。見にくいけどマイナス4℃くらいをさしてます。
山頂北の展望台から。白いのは上州武尊山かな。
日光白根は雲ではっきりせません。右手前は皇海山。
だれかが作った雪だるま。
11:49 さて、駒ヶ岳のほうにむかいます。
ふたたび黒檜山頂をとおりすぎて・・・
稜線を駒ヶ岳方面に進むとすぐ、黒檜山大神です。
雪で鳥居が低くなってますね、積雪50〜60cmから1mと言ったところでしょうか。
駒ヶ岳方面もよく踏まれてますね、こっちから登ってくる人も沢山。
地蔵岳の奥に、小沼も見えます。
小沼の奥のピークが長七郎山?
11:57 駒ヶ岳まで、約1kmの標示板。
駒ヶ岳への鞍部(大タルミ)に向かって下ります。
このあたりも霧氷!
めちゃきれいです。
木々が開けると小沼、地蔵岳がよく見えます。
やせ尾根の向こう、左奥に駒ヶ岳が見えます。
大タルミの鞍部をこえて、こちらは黒檜山をふりかえります。
南側の展望が開けてます。
12:36 駒ヶ岳とうちゃこ。(1,685m)
さて、下山します。
左側は雪庇なので寄らないように。
このあたりは傾斜ゆるくてとても快適でした。
12:50 稜線あるきはここまで。大沼に向かって下ります。
雪のおかげで快適な下り。大沼が近づいてきました。
13:18 駒ヶ岳登山口に戻ってきました。おつかれさまでした。

金曜日に降雪あって日曜にはなんとか晴れそうな予報の赤城山。先週末にスタッドレスタイヤに換装したこともあって、霧氷狙いで雪山超初心者のワイフとでかけました。
大沼おのこ駐車場に着いて準備しているころには、黒檜山の山頂には雲がかかり、寒風ビュウビュウでかなり寒そうでしたが、登頂時間になると山頂も晴れて霧氷バッチリ!霧氷の白と青空の美しいコントラストに何度も立ち止まって写真撮影しながら、のんびり雪山歩きを堪能しました。
というわけで、年末あたりから楽チン登山が続いてるので、そろそろ八ヶ岳あたりでも行きたいなあと思う今日この頃です。