記録ID: 805178 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鷹取山(湘南)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー snowmanta_masakiSheilasmacguest, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
集合京浜急行神武寺駅
解散京浜急行追浜駅

Sスタート地点13:0213:23東逗子駅13:3114:26神武寺山14:2714:55鷹取山15:3916:03前浅間16:0716:33追浜駅G
真面目に歩くと山道はすぐに終わります。車道が半分以上です
コース状況/
道は明瞭です。岩の上を歩く場所は雨のあと等は注意がいるかもしれません。一応鎖場のようなところもあり。
山頂付近はクライミングの練習箇所多数あります。

ここから先は日本じゃないから入っちゃダメよ(神武寺駅)
入っちゃうと日本の法律で罰せられるよ
ここは80年代に激しい反対運動があった池子(いけご)米軍住宅の入口なのであった
何やら風格のある石碑(神武寺)
逗子八景だそうです
笠地蔵。日本昔話の世界
なんじゃもんじゃの木
正しくは「ほるとのき」という
神武寺の本堂
聖武天皇というと奈良時代だっけ
苔むした境内
古刹の風格
苔のアート。落書きするなよ
Angel's LadderあるいはStairway To Heaven(by Led Zeppelin)
誰が彫ったレリーフかわからないが、稚拙な絵柄がかえって篤い信仰心を感じさせる
不信心な二人も思わず足を止めて見入る
結構スリルがあった
見事な垂直壁
荒涼とした風景
垂直なものによって構成された風景
磨崖仏が小さく見えた
メートルを「米」と書いてあるのを久しぶりに見たような
房総の富山(とみさん)と思われ
ここだけ見ると西部劇の舞台みたい
無数のあばたはクライマーが打ったハーケンの後
岩壁に挑むクライマー
ここから懸垂下降を試みる気にはなれない
まごうことなき磨崖仏
案内板によると昭和40年に造られた由。弥勒菩薩とあったが、スケベ親父は胸の膨らみに「観音菩薩じゃないの?」
鎌倉ビールうまかった。色は黒いが苦味は少なく、アンバーエールというタイプか

以前は「クライミングの練習場」という認識しかありませんでしたが、Hさんのfacebook投稿によりハイキングコースとしても魅力的な場所と知り、企画した次第。予想以上に素晴らしいところでした。豊かな自然に加え歴史の奥行きも感じさせ、岩場のちょっとしたスリルも味わえます。桜の咲くころ、新緑のころもいいでしょうね。盛夏や紅葉の季節も含め、また何度でも行ってみたいです。ナビゲートしてくれたHさん、本当にありがとうございました。また我々のハイキングにもお付き合い下さい。

今月2回の三浦半島ウォークでした。
連れて行っていただきありがとうございました。
久しぶりなので体はなまりまくっていました。いまの私には充分な運動でした。
コースは歴史を感じさせたり、台湾リスをたくさんみられたり、岩盤がコースを覆っていたり、結構変化があって楽しめました。
頂上周辺はクライミングのトレーニングエリア。映画The Walkを思い出させる絶壁でした。
3週間前に登った大楠山や房総半島の富山を拝むことができました。天気良ければ、富士山とか丹沢もきっと綺麗なんだろうなあ。全体として、雰囲気が少し千葉の鋸山に似てるハイキングコースでした。