記録ID: 805206 全員に公開 ハイキング関東

【栃木 大平山】冬の大平山 関東ふれあいの道そぞろ歩き

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
1051北千住-区間快速-1151新大平下  1406國學院-1422栃木駅

S新大平下駅11:5513:25大平山神社14:00ゴール地点G
写真の時間から
コース状況/
このコースの範囲では危険箇所はありませんが、同じコースでも天気がよくない日や凍結している時間帯だと、滑る場所があると思います。

また、本日本来は大中寺から清水寺に抜ける予定でしたが、大中寺から少しいった先から歩行者も含む通行止めになっていました。

大中寺から大平山神社に登る道の後半は、崖側に白いガードレールがありますので、基本家族つれでも十分安全に歩けるよう配慮されていますが。道路が凍結した場合には要注意です。

後は、大平山神社から少し下に降りるあたりの道路が、歩いた時間は昼すぎで日差しも射していましたので、問題なく歩けましたが、朝などは要注意かもしれないですね。

新大平下駅着、本来はいつものカメラでと思ったのですが、何と電池切れ(ノД`)、今回は仕方無くiPadで記念撮影・・・
大中寺から太平山神社に行く道を進みます。本来は清水寺方面にいくつもりですたが通行止めでしたので・・・(ノД`)
少しだけ残雪が見えます
関東ふれあいの道だけあって、標識関係はばっちりです
標識をみるとここから分岐
崖側にはガードレールがありますので、気軽に登れます。
大平山神社の道に合流する直前です
謙信平につきました・・人はソコソコいます
謙信平からの眺め
少し足を伸ばして大平山神社
境内の風景です
栃木市街地方面、この後は國學院まで降りて行き、バスに乗りました。

by POTI

本日は、積雪状況が微妙でしたが、大平山付近を無理のない範囲で散策する予定でした。
しかし、新大平下駅について、カメラを取り出すと何と電池切れ・・・・・仕方無くiPadでいくつかは写真を撮りましたが、やはり使いづらいです。ポケットの中にカメラを入れる・・ような訳にはいかないもので・・・・

しかも、清水寺方面に行こうとしたら、歩行者を含む通行止め・・普通の道と違い、迂回路がかなり距離があるので、大平山神社方面に関東ふれあいの道経由に切り替えました(ノД`)

大平山神社までの関東ふれあいの道は、崖側にガードレールがほぼ完備して、ある意味家族連れの方のハイキング向けに最適なコースでした・・・