記録ID: 805231 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

大山7合尾根

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー yasiyasi
天候晴れ後みぞれ
アクセス

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

S大山寺橋/南光河原駐車場05:4605:48大山火の神岳温泉「豪円湯院」05:56大山寺05:5706:11大神山神社06:1206:18元谷・下宝珠越分岐06:50元谷堰堤右岸分岐06:5207:01元谷小屋07:1911:49八合目12:1312:29六合目避難小屋12:4312:50行者谷分かれ12:53五合目12:5413:01三合目13:25夏山登山口13:30大山寺橋/南光河原駐車場13:3113:31ゴール地点G
0820 7合尾根取り付き
コース状況/
今年は1ヶ月ほど積雪が遅れている影響で灌木がかなり出ており、尾根を直登できないところが三ヶ所ほどあります。いやらしいトラバースになります。
その他周辺情報大山火の神温泉豪円湯院

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル ゾンデ 行動食 非常食 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

左に別山、中央から右斜め上に伸びる長い尾根が7合尾根。
元谷避難小屋。
避難小屋裏手の尾根を登り、別山沢を渡り、8合尾根末端を回り込む。
別山沢のデブリ。
気持ちよさそうに見えますが、かなりはまって体力消耗。
夏山登山道の登山者。
中央、左から右に登る8合尾根。
終了点。8合目の下。
草鳴社ケルン。
かなり下って7合目。
7合尾根を登ったはずなのに、実際は8合目に出ます。

今シーズンはやはり、積雪の少なさが影響してブッシュが激しく、行きも締まってなくて大量を消耗します。

取り付きから4時間もかかり、山頂は今回は
パスしました。
ほぼ同時刻に8合尾根に取り付いた二人パーティーがいましたが、取り付きのワンピッチに一時間かかっていた。